往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

食べるのだいすき・・・

よっしーへ


 今日の気温は三十度を超えるそうだけど、それでも空気が夏のものではなくて、すっかり秋のものになっている。往復書簡も初めて一ヶ月、季節も変わるわけだね。お気に入り記事選抜投稿ありがとう!わたしも別記事で書こうと思います。そして、この間の土曜日もありがとうね。ゴーヤーチャンプルー!とっても美味でした。とにかくよっしー宅が間取りから収納からなにから素晴らしくて感動しました、しばらく手放したくないというのも納得だったよ。据え置きの収納がありすぎるし、窓も多いし、立地も最高だし。一人暮らしをすることが今後もしあるとしたら絶対に隣の部屋を借りるね、そういうことにならないことを願いつつ。画像はゴーヤチャンプルーを含む土曜日のお昼の食卓です。

f:id:d730s:20210913123905j:image

 意図せずしてわたしの在宅勤務飯がほかの人のお昼ごはんに影響を与えていたとは、なんとも驚き。最近結婚式のイメージについて夫と話していて、ギャラリーとその隣のレストランを貸し切って、押し付けがましくない二次会っぽいさらっとしたものをやりたいね、という話に落ち着いた。ギャラリーで何を展示するかについてもイメージを膨らませていて、その中でわたしの在宅勤務飯を展示してもいいかな〜とか。ともすれば、わたしのお昼ごはんだけでなくて夫のお弁当も写真を撮るか、なんて思いついたよ。あとはもう、壁一面に夫の写ったものを含む日常の写真を貼りまくるのだ。買い戻したCONTAXのT3で撮ったフィルムを昨日現像して、「ああ!これこれ!このシャープさと柔らかさよ!」と感動して、ますます写真への意欲が高まったから、これからもT3とiPhoneを使って写真を撮りまくりたい。

 実はわたしも「あんたと話してると言葉遣いをチェックされてる感じがするから緊張する」と母に言われたことがある笑。よっしーとわたしって似てるところが多いよね。もちろん完全に同じわけではなく、違うところもあるけれど、おおよその感覚が似てるなあと思う。自分と似てる人って、自分の嫌なところとかをその人から感じてしまって嫌なものなのかなと思っていたけど、そんなことはなかったね。ほとんど同じ感覚で生きてるからこそ、全然違うところからは学びを得ている気がする。ありがたいことだ。今後喧嘩することがあるとしたら、どんなことで喧嘩するんだろう笑。ゴーヤチャンプルーか、ゴーヤーチャンプルーか、とかかな。平和だな〜。

 「パンケーキを毒味する」が発しているメッセージは、「菅総理という人を多角的に知ることで、ただ黙って思考停止した国民になるではなく、自分で考えて働きかけて!」みたいなものだった気がする。そういう意味ではすごく良くできた映画だと思う。わたしも映画をきっかけに、あくまでも中立的な立場からだけど、赤旗新聞日曜版の購読を始めることができたよ。よっしーがメディア志望だったことには納得だな。この間の土曜日も話してたけど、よっしーは基本的な思考回路がジャーナリストっぽいもん笑。問題提起、調査、検証、みたいな思考をあらゆるものについてしてるよね。日常のなかのそういった思考を自分のブログで展開してみたらおもしろそうだなあと思ったよ、読みたいな〜。

 今週以降の仕事は長期的なスケジュールのものが多くて、しかもそのスケジュール管理は自分でやらなければならないから、一日あたりどれくらいサボる時間を作っていいのかを慎重に見定めなければならない。ひとつ間違えるとスケジュールが後ろ倒しになってしまいそうで、恐ろしくてサボることもままならない。少し前の「仕事がなくて暇すぎる」状況とは違うからそれはいいのだけれど、なんというか緊張感がずっとあってくつろげない。まあ、それが仕事の本来あるべき姿なのかもしれないけれど・・・。つーわけで、今日以降はちゃんと仕事をしようと思います。適当にがんばるよお。


おなかいっぱいで眠くなってきた、まるこより