往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

ようこそわが家へ! 1カ月なので、一番好きな日記を紹介

まるこぴ

 今日はうちまで来てくれてありがとう! ゴーヤチャンプルーとケーキと砂肝とスープ、美味しかったね。そろそろ夏も終盤、ゴーヤ…ん!? ゴーヤ!? 予測変換で「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤ」と出てきたんだけど、一言もの申したい。「ゴーヤーチャンプルー」です。伸ばして欲しい、そこは伸ばす音を入れてほしい。こう思うのは私だけではないはずだよ。これを些細なことのように思うだろうか? いいや、これは重大な違和感! たとえばポムポムプリンのことをポンポンプリンと言っているぐらいのことだよ。気になるでしょう?  ……分かってくれればいいんです(笑)  まるちゃんが食べてくれるというんで、ちょっと張り切っていつもより丁寧に作りました♡

 往復書簡をはじめて1カ月経ったら、好きな記事を紹介しようって話、あれをやるよ。忘れっぽいのもあるから、家に帰ってもう一度まるちゃんの日記を見返してみたら、全部の記事にそれぞれ思ったことがあって、文章を読むたびにその感覚を思い出した。で、いいなとおもった記事を選抜していったら結局たくさんになってしまった。

 【これすき1】

marukoyoshi.hatenablog.com

 結婚式のアイディアがちりばめられてて、まるちゃんはこんなことをしたいんだ~っていうのがキラキラしててよかった。まるちゃんの知り合いが一同に集って、ドッジボールをやるかやらないか分かんないけど、BGMは突然古典クラシックを挿入するなどしてカオスな空間になりそうとのこと、すっごく楽しみになった。ドッジボールは不可能じゃないと思うんだけど、どうなんでしょうね(笑)

 【これすき2】

marukoyoshi.hatenablog.com

 まるちゃんの頭の中の詰め合わせ、のような感じがして、なぜだかお得感があった。まる子人生のいろんな場面で思ったことをダイジェストで味わわせてもらっている感じがいい。酸いも甘いもひっくるめた感じ。気分が良かったのに、結局お母さんが悪口を言ったからかもしれない、とか、人間らしくていい。人が、嫌いな人の悪口を言うのは、同じように悪口を言ってほしいからなのかもしれないね。…← 書いてて思ったけど、そりゃそうだろう(笑) たまに、モノを考えすぎると「そりゃ当たり前だろう」みたいなことをさも発見したかのように感じることがある。結局、そういう人は、春日に勝てない。やつらは大事なものを初めから分かっている。

 あとはね~、もっとあるけど軽く紹介することにするね。

戦争が始まった時の国民の気持ちは今の国民の気持ちとさほど変わらないのではないかと考える - 往復書簡 まるこよし

 これは、社長から「どこまでも愚直な人」って表現されたところがすっごくよかった。嬉しかったのかも知れない。結構人数がいる会社なのに、社長がまるちゃんの人間性を見抜いていて、そんな会社で働いていることが嬉しかったのかも。安心した感じ。

iPhoneは自分で買うべし - 往復書簡 まるこよし

 これはねえ、わたしの浅ましさを叱ってくれたのが良かったから(笑)  目を覚ませ、って言ってくれる友達は大事だ! 普段はうるさくないのに肝心なときにちゃんと叱ってくれてありがとう(笑)

今日のお昼はジャンクにいくぜ - 往復書簡 まるこよし

 こっちは、まるちゃんの幸せの感覚が日常のなかにあるってことが分かって面白かった。背伸びしたキラキラとちがくて、かといって「丁寧な暮らしw」でもない感じが、信用できる人間だということを物語っているように読み取った。

たぶん今日はあんまり寝てないから好戦的な気分なのだと思うのだ、ファイヤー! - 往復書簡 まるこよし

 タイトルが一番好き。2番目に好きなのは「iPhoneは自分で買うべし」。実は、まるちゃんの言う「ファイヤー」「おんおん」「イェイ」などはお気に入り。見るとラッキーに遭遇したみたいな気持ちになる。あ、そうといって意識しないでね(笑) 言っちゃったらなかったことにはならないかw

 …という感じ! さっき来ていた不在票のお届け物は、楽天モバイルSIMカードでした。楽天モバイル、今月いっぱい使ってみて、だめならUQに戻す。なので今月は1台2回線持ち。通勤しなくてよくて、職場の誰ともほとんどかかわらなくてよくなったから、頭の容量が余裕あって日常生活をちょっとずつ改善することができている。嬉しい。いまの一番の悩みは、ノートパソコン本体のキーボードのどこかがずっと押されている状態になっていること。このPCも5年以上になる。そろそろ大型出費を覚悟しなければならないのかもしれない。今度はMacにしてみようかと思っている。万が一プログラミングやってみよう!と思った時、きっとMacがいいからって言うのが理由なのと、実はもう一つ理由があるんだけど、それはあとでね。これからゲッターズ飯田の本を読みます。あんなに紙が安そうなのに、税込みで1000円超えた!!!ちくしょう。でも買ったけど。ウォーキング楽しかったかな~。昼間の会にぜひ行きたく^^でゅわ!