往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

奇遇だね、わたしも今週は歯医者に行くよ

まるぴこりん

 本当、気が付いたら10月だね。ていうかもう10月も5日になっている。そろそろふるさと納税をやってみようかなと思っているよ。今まで一度もやったことがないんだけど、品物選ぶの楽しいね。わたしは4万円分ぐらいになりそうだから、日用品か布団あたりを考えているよ。とはいえ目が行っちゃうのは実は「職人が作ったなにそれ」的なやつ(笑)  小物とかかわいいな~ってなる。まだ少し時間があるから、今月中ぐらいを目途に考えようと思うよ。高級肉とかはあんまり興味がないという。ふるさと納税の返礼品を調べていると、どうしてもどうしてもマルコの顔がちらつくのがおもしろい(笑)

 夫氏、久々の4連休だったんじゃない!? よかったね~お休みたくさんもらえて。なぜだかうるっときてしまう。まるこは結構映画を観に行くのかな? わたしは1年に一度も観に行かないぐらいな感じなんだけど、「パンケーキを毒味する」のくだりもあったから、まるこはよく観に行くのかしらと。ちなみにパンケーキはまだ観に行ってない(笑)  

 それはそうと、まるこの体調が最近あんまりよくなさそうで少し気になる。過敏性腸症候群っていう病気?をはじめて知ったんだけど、原因のメカニズムが解明されていない部分も多いんだね。ストレスってなんでこんなに体に悪いのかしら。どうも、病気となると「原因が解明されているはず」と思い込んで調べ始めてしまうようで、まだ詳しくは分かっていない病気ですって言われると、ちょっとだけびっくりしてしまう。そうなんだ~…って。ちなみに、母親もたぶん線維筋痛症っていう病気なんじゃないかと思うんだけど、それも情報が少なすぎて驚く。ていうかこの新型コロナだって、全然解明されてないんだもんね。。子どもの頃、研究者になりたいと思っていた時があって(科目でいうと生物が好きだったの)、だけど、いろんな本を読んでいくうちに、世の中のいろんなことはほとんど解明されているんじゃないか?って思い至りましてな。それだったら、わたしみたいな飽き性がまず謎を探して、研究し続けることには限界があるだろうとなり、あっさり辞めた記憶がある。そのとき「縄文時代に生まれていたら、たくさん解明することがあったんだろうなあ」と思ったんだけど、現代でもまだまだ謎は多いということなんだろうねえ。

 話がそれてしまった。おなかがゆるゆるな時って、外に出るのが面倒になりそう…。在宅勤務だと好きな時にトイレが行けるから、それは多少マシなのかなあ。と想像したりする。人の体って繊細だね。骨折したときは逆に、人体は意外と強いなあとも思ったんだけど。ワクチンの副反応があまりにも個体差があるのを見ると、人の体って奥ゆかしいものだわ。自分の体がどういうクセを持っていて、どういうときに、どういう反応をするのかを知ることって、もしかしたらすごく大切なのかも知れない。まるこのおなかが通常に戻りますように…。お昼ご飯、健康そうなものを食べているのにねえ。見てるよ#在宅勤務飯!(笑)

 この週末は、いろいろと忙しくしてたんだけど、そのうちの一つが、洗濯機の搬入だよ。まるくんの新居に、これまで使っていた洗濯機が置けないということで、色々経緯がありつつ結局うちにやってくることになったの。元あった洗濯機を処分するところから始まるから、正味2週間ぐらいは頑張っていた。今年は本当にいろんな物をもらう年だ(それが使えたかどうかはさておき)。まるくんは、洗濯機購入当初から「マジで全自動洗濯機良いから買った方が良いよ!」と珍しくモノをごり押ししてきた。でも高いじゃん? 型落ちの安いやつでいいかなあ~とかって濁したら、いやいやこういうのはなるべく新品を…という押し問答で、結局わたしは買わずに一年経った。そこまでして気に入っていた洗濯機を手放すのは、さぞ惜しかっただろう。ありがたく大切に使わせていただきます(笑)  ちなみに、好きな人にあげる予定だったのだけど、その人が実は同棲していて(隠していた)彼氏がいるということで(発覚した)、退去日までに慌てて処分することになってしまい、宙ぶらりんになったのでした(笑) 

f:id:d730s:20211005165427j:plain

今日、乾燥まで回してみたんだけど、これいつになったら止まるの? はじめは3時間って言ってたよね? それよりも長いこと動いてる気がするんだけど…。あとで説明書見てみよう。