往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

今年も残り3カ月!

まるちゃん

 反町隆史のポイズンを知っていたか! 普段まるちゃんと同年代みたいに接してるから、歳の差を忘れちゃうんだよなあ。これからもたまに、これしってるかって確認すると思います。

 ひもQのことそんなに好きだったの? たしか前にも往復書簡でひもQのことを言ってたよね(笑)  かわりんぼは私も大好きだったなあ。持ち手の部分がガムになってる、ペロペロキャンディーみたいな形のあれだよね? 表と裏で味が微妙に違うやつ。好きって言ったわりに、本当にあれのことなのか不安になってきた。

 まるちゃんはもう28歳なんだね。初めて会ったときって何年前だったんだろう。最近、本当に時間の流れが分からなくて、3年前のことも7年前のことも同じように感じるよ…。わたしが28歳のころは、ちょうど今の時期は脚を折って入院していたと思う。そうだそうだ、ちょうどエボラ熱がアフリカ辺りで流行していたころで、感染疑いの人がわたしの入院していた病院に運ばれてきた。その時は、めちゃくちゃニュースになってて、搬送車もヘリで追われて撮影されてたし、夜中だというのにメディアが病院の1階に大勢集まっていて、フラッシュの光で目が覚めたんだった。エボラの時と比べると、コロナの1人目が発見されたときは、それほど鬼気迫った報道じゃなかったように感じるのだけど、実際はどうでしょうね。

 ついにエアコンを消すぐらい涼しくなってきたね。秋だねえ。あっという間に夏が終わった。きょうだいの話をしていたから、夏と聞くと、夏休みの香りばっかり思い出すよ。まるちゃんと弟さんって何歳違うんだっけ? いっしょに漫画をこそこそ読んでるのを想像するとかわいかった(笑) ちなみにわたしは、妹のことを思い出しても会いたいなあ~とはあんまり思わないんだよなあ。大人になってから、ほとんど一緒に遊んでないからかもしれない。ちなみに妹は、お酒も飲まないしタバコも吸わない。なので、居酒屋でワイワイってしたことがほとんどない。すごく珍しく一緒に飲みに行っても、私だけが酔っぱらってただ迷惑をかけている。。すみません……。

 なるほど! カジュアルな結婚式を想像してたんだね。てっきり、ゴリゴリでがっつりな式をやるのかと思ったよ。イメージしてるのはパーティーって感じのやつかな。例のものを「変な余興とか動画」って言ってて笑ってしまった。余興ってむずかしい。20代のころは、頼まれると若干面倒な気もしていたけど、今になると余興のお声がかからなくてちょっと寂しい。よく踊りましたが、たいして上手くもない学芸会レベルの踊りを見させられて退屈だったろうな(笑)  テレビ局の人と結婚した友人の披露宴は、なれそめ再現VTRの質がえげつなかったな…。全編で30分以上もあったけど、あっという間だった。

 もしかしてドッジボールをあきらめきれていないんか?(笑)  プログラムかあ~。ビンゴもたしかになんかね~。二次会は結構自由だからなあ。なんでもよさそうだけど。嫁が「DJになってみたい」って言って、iPadに好きな曲入れて、新婦が壇上でDJしてそれでみんなが躍るっていう二次会に行ったことあるよ。選曲が懐かしアニソン&ロックだったから盛り上がってた。 まるちゃんたちだったら、当日のお洋服を自分で作るとかかなあ? 個人的にはまるこ演奏で生バンドも見たいなあ。二人ともおしゃれだから、こだわりの空間にするだけで楽しそう……と思ったよ!  

 さて、仕事に戻るか~。今日はまだまだ終わらないぜ~。