往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

なぜかあいみょんのマリーゴールドが頭の中をぐるぐるしてる、別に好きでもないのになぜだ

よっしーへ


 よっしー、ちゃんと仕事しててえらい!わたしは税金のことなんて全然勉強したことがないので詳しいことは全く分からないのだけれど、なんにせよわたしたちは国になにかとお金を巻き上げられすぎなのでは?と、よっしーの文章を読んで思ったよ。ということで、ぜひふるさと納税しよう。ふるさと納税に関わる仕事をしているわたしからすると、確かに首都圏の自治体は入ってくるはずの税収が減って迷惑かもしれないけど、地方の自治体にお金が落ちる分にはふるさと納税は良い仕組みだなあと思っている。実質二千円の負担だけでお肉とかお米とかいろいろもらえるので、ぜひ利用してみてほしい。まあ、わたしたちがふるさと納税でちょこまかするより、国が国民から徴収した税金をちゃんと国民に還元する仕組みを作ってわたしたちを納得させろよ、と思わなくもないんだけど。なんと今日は、今日までのタスクの半分を午前中のうちに既に終わらせたわたしです。えらすぎる。こうして自分で自分を鼓舞しないとやってられん。あと残り半分は午後にこんをつめてやる。

 今日は夫が夕方からワクチン二回目の接種なのでお休みをとっていて、平日なのに夫が家にいるので嬉しいんだけどなんだかへんなかんじ。昼間はひとつ隣の駅のカイロ系の整体に行くようで、さっき出かけて行った。整体はかなり当たり外れがあるけれど、カイロ系のところに行っておけばとりあえず間違いない、というのが数々の整体を通った歴約十年のわたしの見解。夫も今日行くところが当たりだといいのだけれど。わたしの整体経験歴は長くて、十八歳の時に通っていたバイオリンの先生が「正しく身体を使って楽器を演奏する」ことにかなりこだわる方だったこともあり、いろんな資格を持ってたので、そこで初めて施術を受けたのが始まりだった。いろんな整体院を渡り歩いて、なかにはひどいセクハラを受けたこともあったんだけと、おかげで自分なりに「当たりの整体院」を見つけるまなざしみたいなものを身につけることができた。千葉駅の近くのカイロ系の整体はかなりお気に入りだったけど、最近整体にもめっきり行けていない。本当に当たりの整体を受けると、両脚できちんとまっすぐ立てる・両目が全部しっかり開いている、みたいな感覚になっておもしろいんだよ。なぜか整体について長々と書いてしまった・・・。

 ゲットアウトはわたしも大好きな映画です。A24の映画はだいたい好きだなあ。確かによっしーは飲んでる時とかによくメモとってるよね。えらいなーと思う。そして、誰とも話さず声を発さない日があったとしても、確かによっしーは虚しくはならないだろうなと思った笑。そんなこと気にしてる場合じゃねえ!といった感じで、それ以外にもっといろいろ思考をめぐらせていそうだ。ちなみに、わたしは誰とも話さず声を発さない日には虚しくなってしまうタイプです笑。往復書簡を書いている間は、そんな日でもさみしさのようなものをごまかせるのでありがたい。

 今日のお昼ごはんはカップ麺だな。チキンラーメン焼きそばという謎の商品で、湯切りしたお湯までスープとして飲めるというもの。たまには自分以外の人が作ったご飯が食べたい。実家にも帰れなければ外食も気が引ける今、なおさらそう思う。よっしーはお昼ごはんに何を食べるのかな。午後も仕事がんばろ〜。

 

よく見たら井本さんにそっくりだった、ずん飯尾さんの写真を添えて、まるこより

f:id:d730s:20210827121353j:image