往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

今日のお昼はジャンクにいくぜ

よっしーへ


 昨日は直属の上司(第三の母)とリモートでランチをしてたんだけど、ランチが始まる前には晴れていたのに、ランチの最中に土砂降りになって、ランチが終わったら快晴になってたね。虹は見られなかったけど、このところ大気が不安定で嫌になる。今日はピカピカの快晴だね。お昼は無性にマックが食べたいので後で買いに行くよ。マックのモバイルオーダーを利用すると、マックの前にできている行列をスルーして商品を受け取れるので気持ちがいい。お出かけついでにたばこを買って、母に着払いの荷物を送るつもり。そのシーズンに着なかったお洋服は母に送りつけることにしている。買ってから一回も着てないものもあったので反省。実家に帰ると母がわたしのかつて着ていたお洋服を全身に纏ってるのがおもしろいんだ。我が家に来てエアコンのことに気づいてくれたのってよっしーだけだなあ。確かにいろいろ大きいし、壁から思いっきり前面に飛び出しているのでなんとも主張が強い。わたしが在宅勤務なこともあって、我が家は七月頃から二十四時間エアコンをつけっぱなしなんだけど、さすが最新型、電気代はそんなにしなかった。五千円くらいかな。引っ越してすぐに、ヨドバシのソフトバンクWi-Fi環境を整えた時に三万円分のクーポンをもらったので急遽買ったエアコンなんだけど、大活躍です、買ってよかった。

f:id:d730s:20210819115623j:image

 でたー!ノーワクチン・ノーマスク派の人ってほんとにいるんだね。怖すぎる。よりによって義理のお兄さん夫婦か。なかなかやりづらそうだ。なにかを強く信じることについては特になにも思わないけど、それを他人に強要してしまうのはダメだよね。正義を振りかざすってやつ。最近母がシリカ水?とかぬちまーす塩?だし?みたいな健康食品系に凝りだして、実家に帰る度に大量に持たされることになるのでちょっとげんなりしてる。E先生の義両親も健康食品に最近凝りだして、自宅に大量にそれらが送られてくるって話してたなあ。人はそこそこ高齢になると健康食品に目覚めるのかな?まあその気持ちも分からなくないけど、他人に押し付けちゃダメだよね、ほんとに。

 例えば、わたしは付き合っている人に対してなにか決定的な理由が見つかってしまったら、その瞬間にお別れすることができるけど(Hちゃん曰く、わたしは心のシャッターをおろすのが超早いらしい)、よっしーは相手になにか決定的な理由があってもしばらくだらだら付き合えるじゃん笑。自分が他人に対して情がないと思うのは主にそういうところかなあ、結婚してからは夫に対してなにかあってもその瞬間に心のシャッターをおろすっていうことはなくなったけどね。家族になるってわたしにとっては大きかった。わたしは同棲するなら結婚したいって結婚する前の夫に詰め寄った時、「恋人同士では乗り越えられないことも、家族なら乗り越えられると思うんだよね」と言ってたんだけど、読みは違わなかったと思う。

 自分を大切にしている実感が湧く時ってどんな時だろうなあ。今真っ先に思い浮かんだのは、お風呂で剃刀を使ってムダ毛を除去したあとにきちんと保湿クリームを塗っている時、だったんだけど、わたしの人生これでいいのか?!笑。自分が食べるためにちゃんとした料理をするとか、明日の自分のために洗濯して干して畳む、とか?、日常生活のひとつひとつは自分のことを大切にする作業の連続なのかな、なんて思ったりしたよ。今までで一番いい買い物だったもの、なんだろう。前に「人生で一番幸せだったエピソード」を聞かれて本気で思い当たらなくて困ったことがあるんだけど、今まさに同じ状況になっている。うーん。パッと思いついたのは、ニトリで買ったスライサー、とか・・・?わたしの人生これでいいのか?!(二回目)。いいのか、ほんとに・・・。


自分の人生になんだか自信がなくなってきたまるこより