往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

むぎわらの~♪♬

まるぴよ

 だれかさんのおかげで、わたしまで脳内があいみょんになってしまった…。あいみょんマリーゴールド、PVもちゃんと見たことがないのに、なぜだかほとんど全部のメロディを知っている。麦わら帽子をかぶっている女子を街中であまり見かけない。少し前には「カンカン帽」なる四角い麦わら帽子が流行ったんだけど、わたしは持ってなかった。どんなもんだったか、と調べてみたらGUCCIのカンカン帽が出てきた。ハイブランドにもあるのか。カンカン帽は麦わら帽子の一種で、フランスでは「キャノチェ」というらしい。なるほど。

f:id:d730s:20210827150947j:plain

 ふるさと納税、今年こそはやりたいなあ。個人事業主だとどういった計算になるのか、相変わらずはっきりと分かっていない。まずは確定申告をだいたいこれぐらいでやるんだという目安が必要な感じがする。予定納税額から逆算して、ふるさと納税するんだよね…? ふるさと納税では、家具とか家電とかタオルとかそういうのが欲しいなあ。あと、その土地の会社が作ってるものがいいな。誰が考えたかとってもいい制度だと思う。もし私が役所に勤めていたら、ぜひこの部署に配属されたい。中身を知っている人からすると、そんな華やかなものじゃないかもしれないけど、その地場の名産を知れるのは楽しそうだな。

 そういえば、まるちゃんがバイオリンを弾く姿をまだちゃんと見たことがない気がする。なにか楽器が弾けるって本当にすごいとおもう。ライターのG氏も家にドラムセットを置いて、何かあれば叩いていると言っていた。まず、音が聞けて楽譜が読めるだけでもすごいと思うのに、さらに楽器が弾けるのがすごい。すごいすごい!となんか浅い感じの反応になっている気がするんだけど、自分ができないことをできるっていうのは、やっぱりすごいな~って思う。うちの母親が、わたしがブラインドタッチを見て「すごい!すごすぎる!」って言ってるのと似てるんだろうか(笑)

 整体そんなに行ってるんだね!知らなかったよ。そういえば、九段下の整体も一度行ったっけ? あそこの先生は元気だろうか。足がまだ今よりも全然悪かったころ、8000歩(必ず8000歩なのが不思議)を超えるとめっちゃ足が痛かったんだけど、その先生にいろいろやってもらって、頑張っていた気がする。たしかにカイロっていいよね。近所の飲み屋で知り合った人にカイロの先生の先生がいるんだけど、その人にやってもらうとめちゃくちゃ背筋がまっすぐになるからすごいと思う。そういえば、施術やったあとに飲みに行くと、すごく酔っぱらわない?(笑)  最近、すごく巻き肩になっていて肩こりがえぐい。ので、そのカイロの先生からもらったでっかいゴムバンドを、肋骨から背中に巻きつけて、背筋を伸ばしながら仕事をしている。ちょっとはマシになったよ。ただ、すごくゴムくさい。風船みたいなにおいがして、子どもの頃を思い出す。ゴムなんだからそりゃそうだ。大人になってこんなにゴムのにおいをかぐことがなかったよ。若干恥ずかしい絵面なのでここには載せないでおくね…(笑)

 まるちゃんがチキンラーメン食べるっていうから、わたしもなんとなく、カップヌードルシーフード味を食べてしまった。野菜が少なくて罪悪感をもったので、ミニトマトも食べたよ。今日のランチは、あちこちオードリーを見ながら食べたよ。ゲストは古舘伊知郎だったんだけど、あの人は本当によくしゃべるなあ! 通常のおしゃべりが落語みたいだ。あと、年をとった古舘伊知郎の顔が、橋田壽賀子にとっても似ている。まるちゃんは橋田壽賀子は分かるんだろうか。

 慣れてきたのか、往復書簡を書く時間がえげつなく早くなってる(笑)! これが習熟ってやつか……