往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

500もあるのに、よさげなものがないかも説!

まるぴよ

 好戦的だな? 昨日コーヒー飲んだん?

 あ~仕事めっちゃ難しい。今日は朝から税金のことばかり調べている。税金を支払い始めてもう何年も経つというのに、さっぱり税金のことが分かっていない。難しそうだからといって早めに仕事を始めたのに、全然進んでないよ~。

 いま「不動産を取得した場合にかかる税金」について調べてるんだけど、そもそもどうして不動産を買っただけで税金がかかるんだよ。ていうか消費税もそうだ。子どものときは0%だった。しかも「不動産取得税」に加えて「(不動産)登記免許税」があることが分かった。登記……税金を払うためなどに土地を管理されているだけにとどまらず、さらに登記するのにも税金がかかるだと?  いや、大義名分はなにかあるんでしょうが、今のところは登記するメリットが分からない。「わたしは!!!ついに!!家を買ってやったぜ!!!」というハイな気持ちでもなければ、喜んで納税する人なんていないのでは。みんな納税に関してどう思っているんだ。納税メリットをことさら感じにくい社会なんだなと思う。

 まるちゃんは今日はいい感じに進んでるみたいだね。よきですね。手ごたえがあるとやっぱり気持ちいいよ。今わたしは手ごたえ薄々です(笑)  

 お昼時間にまるちゃんから今日の往復書簡が届いた。ちょうど、少し離れたローソンでお昼を買って帰ってたところだったよ。コンビニのコーヒーだと、ローソンのMACHI cafeが一番好きかもしんない。Mサイズ大きいしあんまり苦くない。今日は夏日で日差しが強い。工事現場を通りながら、片手にiPhone片手にアイスコーヒーを持って歩きながら読んだ。ついローソン店内でちらっと見てしまって家まで待ちきれなかった。あんなに外は暑かったのに、暑いって思う間もないぐらい夢中になって読んでいたんだと思う(笑)  すぐに家について汗だくだった。家にいるときは分からなかったけど、めっちゃ夢中で読んでいる説がある。 めちゃくちゃ笑った。黒歴史っていうか茶色……いや色まで知らんけど。なんの勝負をしかけられてるんだよと思った(笑) 感想を書いているだけでなのに笑ってる(笑) ちなみに顔もにんまりしています。

 まるちゃんが2018年8月30日のメモを出してくれたんで、わたしのメモの中で一番近い日付の物を見てみることにするよ。えーと、、、2018年8月27日だ、タイトル「9-3」内容「1000以上                  パネル」   だって。本当に何かわからない。これでは展開しないので、その前日のメモもあったからこっちを紹介するね。

f:id:d730s:20210826153648j:plain

 う~ん(笑)  この「声を発さない日もありますどうしたらいいですか」って私がそう言ったのかな。そう思ってたのかな。いや、わたしは思わなさそうだぞ。虚しくはならんだろう。それに、この時期はわたしはまるちゃんと同じ会社に勤めてたはず。誰の発言なんだろう? いずれにせよ、どうしたらいいですか?って知らねえよって感じだな(笑) 

 「ゲットアウト」はお勧めされた映画だと思う。ちっちゃくて牛乳を飲むのもまあ、、分からなくもない。カトリック系? いや分からん。飲みに行ったんだろうな。当時のGoogleカレンダーに何か残っているだろうかと思って遡ってみたけど、このあたりはすっぽりなんにも書いてなかった。当時付き合ってたパーソナルトレーナーの彼氏と行った旅行の予定が9月に入っていた。ふむ。彼はまったく話が合わなかったな。いつも愚痴を聞いてくれてありがとうね(笑) ああ~ただの思い出話を想起するだけのメモだった。もっと発展させたいんだけどこの情報では少なすぎる。

 気づいたたら、1500文字に達したので終わるぜ。(ちなみに1500の末尾「0」でちょうど1500文字だった!)税金の件については何も解決していない(笑) もしかしたら、私のメモの中でも「プレゼン骨子」が一番おもしろかったのかも知れない…それはそれでさびしいのう。