往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

早起きしちゃったよ

よっしーへ


 最近朝六時半には目が覚めてしまう。今朝も例外なくそうで、あと二時間は寝られるのにそれはもうスッキリと起きられてしまうので、仕方なく起き上がってたばこを吸うなどする。十日目の往復書簡、もう十周目かあ。あっという間だね。いろんな友達がいるけれど、三十歳を目前にして交換日記を公開ですることはわたしにとっては特別なことで、その相手がよっしーであることがわたしはとても嬉しい。ありがとうね。よっしーは人生の大きな第一歩を踏み出せたということで、良かったよ。文章から日常生活がだだ漏れてしまうのは、恥ずかしくもあり、それこそがこういうものの醍醐味だよなーと思う。よっしーの文章はどこをどう読んでもよっしーの書いたであろう文章でしかなくて、そのよっしーらしさを文章を読む度にいつでも思い出せるのが、なんというか幸せ。マジでいい仕組みを作り出したと我ながら思う、これからもよろしくお願いいたします!

 「お母さんになっても自分の話がちゃんとできる」ってどういうことだろう?自分の子どもの話ばかりしないとかかな。お母さんになった自分を想像すると、自分の母と同じようなものしか思い浮かばなくて笑、まあ仕方ないよな、第二・第三の母がいたとしても実母はたった一人しか知らないわけだし、と半ば諦め気味。自分の子どもへの愛情がほとばしるお母さんは、それはもちろん素晴らしいと思うけど、自分の子どものためだけに生きている・自分の子どもに生かされている、みたいにはなりたくないなあ。自分の足で立っていたい。願望の話はいくらでもできるからいいね。実態を伴いたいものだ。わからんけど。

 貼ってくれた猫の画像を見て、痩せてるな、と思ってしまう。というのも、実家の猫がみんな丸々と太っているから笑。小柄な猫なのに六キロある子とかもいる。歩くのを真上から見ると、お腹が左右にたゆんたゆんって揺れるんだよ。猫は太ってても(むしろ太ってる方が?)かわいいのでとてもよろしい。実家の三匹の猫のなかで一番可愛がってるサバトラちゃんがいるんだけど、その子を我が家に連れてきたらどうなるかなあと時々妄想する。ソファはバリバリにされるだろうし、部屋は毛まみれになるだろうけど、絶対に夜はわたしの脚の間で寝てくれると思う。子どもを産まない選択をしたら猫を飼いたいと思うけど、今のお家はペット不可なので引っ越さなくてはならない。今のお家はそこそこ気に入っているので、悩みどころだ。もう少しコロナの状況が変わったら、またお家に遊びに来てね。また桃鉄しようね。

 SPECシリーズって実は食わず嫌いしていた作品のひとつなんだけど、やっぱりおもしろいのか。観てみようかなあ。よっしーのテレビライフが結構充実していて驚き。最新のドラマまでTVerで追っているとは。俺の家の話、めちゃめちゃ評判良かったから見逃したのを後悔しているドラマの一つです。アマプラかネトフリで配信されてないかなあ。あさがきた、も気になるね。朝ドラって一話あたり十五分(だよね?)で終わるから、テンポが良くてどんどん観られちゃうよね。基本的にいい人しか登場しないところも好き。NHKオンデマンドで過去の朝ドラも配信してるんじゃないかなあ、いろんな朝ドラを観られるとなると結構魅力的な気がする。わたしはとと姉ちゃん杉咲花ちゃんが好きだった。杉咲花ちゃんって「第二の蒼井優」って感じがしてすごく好き。

 土日もこんなご時世なので結局お家で過ごすことになりそうだけど、教えてもらったドラマを観ることにするぜ。あとは、フジロックの配信も。ゆったり過ごそうね。


いつかの朝方の写真を添えて、まるこより

f:id:d730s:20210821072312j:image