往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

金曜日、1週間が本当に早い。いま中野にいる

まるこす

 ぶり返してきた暑さにやられそうな本日。直射日光の威力が弱まってきたから、最近は観葉植物たちを窓際に並べてたんだけど、今日の日差しではちょっと強すぎる…ということで、また平地に引き戻したりした。なんと明日は雷雨らしいけど大丈夫かしら。みんなでのランニングが無事に開催されるといいのだけど。お昼ごはんスナップ、まとめてみると結構インパクトあるねえ。真ん中に配置された夫氏ww 

 ちなみにお昼時間にインスタを見ているので、まるちゃんの食卓を見ている。まるちゃんのご飯が栄養バランスよさそうだと、わたしもサラダを食べようと思うし、昨日のような月見バーガー的なジャンク系だと、油断してカップめんを食べてしまう。影響を与えていますよ、まるちゃんのお昼ごはん(笑)  朝食も記録すると面白いかもしれない。だいたい体への意識が高いアカウントはご飯を記録している。わたしの朝食は、フルグラ+豆乳か、おなかが空いてなければ食べないかのどっちか。フルグラも最近は色んな種類が出てるから、数種類を買い置きして気分によって食べ分けている。牛乳をたくさん飲むとおなかを壊すから豆乳なのです。

 わたしも、まるちゃんと一緒に居て嫌な気分になったことがないなあ。ありがたいことだ。なかなか難しいと思わない? わたし、これまで付き合った男性では1人ぐらいしかいなかったよ、そういう人。好きになった異性ですらイラっとするときあるのに、長時間一緒にいて、言葉遣いとか、言い方とか、気にならないってすごいと思う。長く一緒にいる友人だとしても、ん?って思う時はゼロではないから。わたしが厳しいだけなのか? ちなみに、母からは「あんたと話してると言葉遣いをチェックされてる感じがするから緊張する」と言われている。ちなみにわたしは全然気にしてないよ。あなた方はちょっと乱暴なので、自制してください!!

 岩合さんの件は知らなかったなあ。でも、こんなプレスリリースを見つけたよ。

prtimes.jp

 有名な写真家になると、写真に撮った場所に人が殺到するんだろうね。そういうのは写真家だけじゃないけどね。アニメとかアニメとか…? いや、絶対に他の例もあるんだけど、いまパッと思い出すことができない(笑)  

 まるちゃんが月曜日に観に行ったという「パンケーキを毒味する」が気になる。こういう映画って、制作している人はどんな気持ちなんだろう…。正義感なのか、ジャーナリズム精神なのか。わたしは学生の頃から、実はメディアに就職したくて、沖縄のメディア局もテレビ新聞ラジオ問わず、全部受けたけど、全部落ちた。ジャーナリズム精神っていうのに憧れてたんだと思う。当時は、情報発信できる仕事といえばメディアだったから、自分が発信する側になりたかったんだと思う。テレビや新聞から、情報を受け取る側で居続けるのが嫌だったんだと…書いていてそう思った!(笑) だれかの恣意的なバイアスのかかった情報を、ありがたがって見続けているのが嫌だったんだと思う。今の時代は、だれでもこうして情報発信ができるから、今私が大学生だったらメディアに就職したいって思うのだろうか? そして、そういう意味では、ひとつ夢をかなえているに違いない…。。まさか、よちよちとはいえ編集者として働けているとはありがたいことだ。ちなみに長く仕事をしているように見えるけど、実際は2年半ぐらいなんです。

 まるちゃんのセンス好きよ! コロナが終わったらみんなでお茶なり飲みに行ったりしようね~。月見バーガーって超こってりなんだね。めちゃくちゃおなかが空いているときにしようっと。もう食べたいとはなんという…。カロリーえげつなさそうだから、連日食べるのはよそうね。マックは三角チョコパイが大好きです。

 中野は、この間新宿でお茶した友達に、渡すはずだったお菓子とかプレゼントを渡しそびれてしまったので、彼女の帰り道で合流することにした。ちなみに中野も、街としては茶色い感じがする。そうか、ブロードウェイの中にあるカフェでこれを書いてるから、さっき「アニメかアニメ」しか思いつかなかったのだな! なるほどです~。明日会えるの楽しみにしてるね♡

f:id:d730s:20210910180255j:plain