往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

おはよう!!さわやかな朝だ

まるちゃん

 返事が遅くなってしまった。日曜と月曜、2日間連続で書かなかったのは初めてだ。15時に書くと決めているんだけど、その時間帯に予定が入ってしまったとき、どこで書くかを考えてなかったのが失敗だ。これから、そんな日は朝に書こうと思うよ。

 昨日の有休はまるちゃんはなにしてたんだろう? わたしは、まるくんの新居を見に行ったよ。まるちゃんが休みと知ってたから誘おうかとも思ったんだけど、とにかく土砂降りになりそうだったからやめました。案の定、家を見に行った13時ぐらいから、この辺りは土砂降りになったよ。BLACKPINK観られたのかな。

 往復書簡から離れていた二日間でさえ、話したいことが色々起こるもんだなあと思う。たとえば、今日は昨日と打って変わって超気分がいい秋晴れだね!とか、まるくんはこんな事業をしようと思ってるらしいよ~とか、道中、法政大学を通ったんだけど、建物を見ていると、まるちゃんはどんな大学生活を送ったんだろうなあ~とか、いろんなことが頭に浮かぶ。ちなみにわたしは2009年卒なんだけど、セブンの入っている建物ができたのがちょうど2009年ぐらいで、ラスト1年とかしかあの校舎は使ってない。ただ、就職情報センターが2Fに入ってるから、利用頻度はそれなりにあったけど。哲学科は55年・58年館っていう超古い校舎でしか授業をしなかったので、まるちゃんの学部とは校舎格差があるね(笑) うらやましく見ていたよ(笑) あの辺の大教室は、木製の椅子がささくれているので、冬になるとタイツが破れます。

 まるちゃんだけでなく、夫氏もカメラを始めるのか。相変わらずおしゃれな趣味を選ぶなあ! 嫌味ではないよ、素でそういう趣味を選べるのがうらやましいな。どういう写真を撮るんだろう。あ、ちなみに岩合さんのことはどう思っているの? 猫好きまるこに聞いてみたい。まるくんに「iPhoneメモを見返したら8年間も悩みが変わって無くて引いたから、もう人生について考えるのは辞めることにしたよ…」と話したら、そうだそうだ、10年以上も悩みは変わってないはずだ、と笑われたあとに、「当時は無趣味だっていうのも悩んでたよね」と言われた。たしかに、昔は無趣味で悩んでいたな。それも忘れていた。今では家に植物を置いて、水やりをして、LINEスタンプづくりも楽しいし、図書館で本を借りて読むのも、往復書簡をやるのも楽しい。結構充実してるじゃん。

 よく、「私サボテンも枯らしちゃう女だから~」と言って植物を育てない人がいるじゃないですか(半分は揶揄してるけど半分は共感してるよ…)。以前わたしもああだったんだけど、今では、もう緑がかわいいかわいい。サボテンを枯らすのは、おそらくサボテンのことを知らないだけだな。多分水をあげすぎている。植物と恋愛は少し似ている、と思うことがある。相手のことをよく知らないから、水を与えすぎたり、風通しが良い・悪いところに置いておいたり、枯れやすい環境にするんだね。そこが、その人の性格や好みを知らずに、ぐいぐいアプローチしたり、根掘り葉掘り聞いて追い立てたり、関心がなさそうな飲食店にお誘いしてもうまくいかないのと似てる。植物はしゃべらないから、自分で調べて適切な対応をしなくてはいけないのが、対人間よりも、興味がないと付き合うのが難しそうと思う。なので、「私サボテンも枯らしちゃう女だから~」よりも「植物育てるのに興味が無いから」と言う方がさわやかだなと思う。……われながら朝から小うるさいやつだ。

 とにかく趣味はいいことだよね。ここ1カ月ぐらい、名も知らないコバエに悩まされてたんだけど、ついに正体を突き止め(キノコバエという)、原因を突き止めて(腐葉土などで繁殖する)、対策を打つことに成功した! 日曜の夜につぶつぶした薬剤を撒いたら、あっというまに1匹もいなくなった。めちゃくちゃ嬉しい。いらないと思うけど薬剤散布の状態を見せてあげるね(笑)  この植物はシュロチク。はっぱを切り込むとかわいいです。

f:id:d730s:20210907091810j:plain

f:id:d730s:20210907091759j:plain

駆逐したよ! つぶつぶは薬剤