往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

秋めいてきたね!

よっしーへ


 今日は会議三昧で、十時から十八時半まで会議が四つもあるので、ほとんど自分の仕事ができそうにない。でも社内外関わらず人と話すのは楽しい、平日はほとんど家に一人なので。昨日は有休で、新宿のダイソーで買い物して久しぶりに占いしてもらって、ピカデリーで「パンケーキを毒味する」を観たよ。おもしろかったー。久しぶりに一人の休日だったけど、なかなか充実してた。でも新宿なんてなかなか一人では行かないから、昨日は結構疲れたなあ。占いの話はまた今度会った時にするね笑。

 我らが法政大学の話をすると、わたしは二〇一六年度卒で、セブンの入ってる外濠校舎でも、今はなき55・58年館でも授業は受けてたよ。あとボアソナードタワーとか富士見校舎とかね。55・58年館の木製のささくれた椅子でタイツが破れるのあるあるだった!笑。学習意欲が旺盛な学生だったので、どんな授業もいつも一番前に座ってた記憶がある、つまんなかったら堂々と寝てたけど笑。成績がそれなりに良かったので、一度だけ成績優秀者に選ばれて、学費の半分のお金をもらったことがあるよ。半分かよ!と楯突きそうになったけど笑。よく二限と四限の間の時間で神楽坂の激安カラオケに友達と行って、当時ハマってたももクロの曲を歌い踊ってたなあ。なつかしい。学生生活はそれなりに好きだった。小中高大のなかで大学生活が一番楽しかったと思う。とにかく環境と人に恵まれて、すごく自分らしく過ごせたつもり。フィルム写真を始めたのも大学のサークルがきっかけだった。サークルで暗室を持ってたので、モノクロフィルムで撮った写真を自分で暗室で現像してプリントしてた。窓もない赤いセーフティライトしかついてない暗室の中で音楽をかけながら作業していると、時間の流れが分からなくなって、暗室ごと宇宙空間に放り出されたみたいな不思議な感覚になるのがすごく好きだった。今でこそカラーフィルムでしか写真を撮ってないけど、また暗室に入れる機会があればやりたいなあ。夫はわたしがフィルムカメラを最近買い戻したこともあって、完全なマニュアル機種を選んでたよ。そういえば今日は結婚記念日なんだけど、来年の結婚記念日はお互いの撮った写真を一冊のブックにして交換しようねって話をしている。どんな写真が出てくるのかこれから楽しみだ、なお、わたしは夫の写真ばかり撮っています笑。岩合光昭は、母がものすごく好きなんだけど、わたしはそんなに興味がないなあ。一つの題材(猫)をずっと撮り続けるのはすごいなあと思うけど、それだけかな。ちなみにわたしもちょっと前までは無趣味で悩んでました笑。今は文章を書いたり夫の写真を撮ったり、在宅勤務中の昼ご飯を記したりでそこそこ楽しい。イエイ!

 いわゆる「植物を育てることに興味がない」のはわたしなのですが笑、よっしーがそんなに夢中になっているのを見ると「いいかもな〜」と思ってしまった。言葉を話さないけどかわいがれるものってすごく良い。猫にしろ、植物にしろ。でもやっぱり植物を育てるなら猫を飼いたいかもしれない。あったかいし柔らかいしモフモフしているから・・・。猫と甘い駆け引きをしたい。結局猫の話になってしまった。コバエの駆逐、おめでとう!我が家も原因不明のコバエがたまに現れるのだけど、原因が分からないので放っておいているよ。コバエは嫌だよね。えっ、今回のわたしからの往復書簡はまさかのコバエエンドなの?!嫌〜!!


会議三昧なので一応お気に入りの夏服に着替えたまるこより

f:id:d730s:20210907124232j:image