往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

初のスマホ投稿

まるこす

 タイトルの通り、初めてスマホで書いてます。いつもは仕事の合間の息抜き的な感覚で15時になったら書き始めてるんだけど、今日は昼寝をしたので今になった。昨日早い時間に寝てしまって、3時から5時ぐらいまで変に起きたから眠くなったんだはず。PCで書くときは、まるちゃんが書いた分を表示しながら、それを見つつもう一つのタブで書いてるんだけど、スマホだとそれができないね。話題を覚えていられるかがミソだね。

 たしかに、変に褒め合うのはやめよう笑 あれは一種のマウントみたいになる、っていうのはよく分かる。子どもの時によく見た「あ、それかわいー!」「え、よっしーの持ってるそれもかわいいじゃーん!」「かわいいかわいいー!」のあの感じに似てる笑 そういえば、大人の女性がよくやる「私が払うよ」「いいよ〜私が払うって」「いいからいいから」のレジ前のやりとりも、なんだこれ?って思ってしまう。茶番みたいに見えてしまって、しまいには新喜劇かよと思って笑えてくる。

 旦那さんの副反応はどうだったんだろうか。たしかにわざわざ直前に整体行かなくても良かったかもね笑 あのゴムバンドすごく良くて、たった二日間付けてただけなのに巻き肩がだいぶよくなった。ああいうのどこで買えるのかな? もし買うなら結構長さが必要だよ!

 まるちゃんが、ふるさと納税で枕を狙っているとは驚いた。なぜならわたしも昨日一番初めに考えたのは枕だったから。そう、睡眠の質を高めたいんや。にしても、こうやって文字を書いてる時って、書きたいことがわ〜ってある中で、どれを書くのか一応選抜してるんだね。頭の中で考えてることに比べて手の速度が遅いから、すべての頭の中のことを書けるわけじゃないんだよね。もしも、考えてることがすべて文字にできるとしたら、膨大な量になるんだろうな〜。だけど、そんな仕組みはなぜだかあんまり欲しくない。それができちゃうと困る人もたくさんいそうだ。

 そういえば、昔のiPhoneメモからなにかヒントを得て行動してみよう!っていう話で、今朝、見返してみたんだけど、500もあるうちの半数以上はなんだかわからない単語のメモだった笑 仕方がないので、その意味不明な単語から何かやってみたいとは思うよ。中にはいくつか自分の気持ちをしたためた文章があったんだけど、だいたいが悩みのことだった。悩んでいる時って、視野が狭くて苦しそう。しまいには人のせいにしてる時もあった笑 そして、信じられないことにその悩みごとというのが、今とたいして変わってなかったんだよ! 最古のメモが8年前だよ? それなのに悩んでることが解決していないなんて……いったい8年間も何をしていたんだろう!!

 仕事にハマってないだとか、人生ってなんだろうとか、夢がないとかそんなようなことばっかり書いてた。哲学科に通っていた私から言わせると、そんなことを考えても精神衛生上よくない!それはうつになるから、まずやめな!?と思う。友達がそんなこと言ってたら、そう言うだろうなあ。だけど自分ではそれをやってたんだね笑 よく、まるくんには「10年ぐらい同じことで悩んでるよね」って言われるんだけど、このメモを見てより実感した笑笑 ショックだったけど腑に落ちてきて、だんだん笑えてきた。メンタルが弱くなりがちだったのは、そんなことばかり考えてるからだろうな。結論、「夢は探さんでよし!」「仕事は自分の得意なことを探してリミッター外すことを考えよう」「人生ってなんだろう?は考えんでよし!」ってことにした。特に一番最後の、人生ってなんだろう〜は真面目に考えるとドツボにはまる。この問いを考えない人の方が、幸せを感じやすい傾向にあるのを知ってる。バカになった方が楽しいってことなのよ、お祭りとおんなじで。これまでにいた哲学者も、この問いにはまると死ぬケースが多い。

 ベッドに横になりながら書いてみたら、なんだか変なテンションになった気がする笑 まるちゃんの日記を見ずにここまできたけど、意外と思い出せるもんだなあ〜。今日は、メモを見返すことと毛穴ケアだけしかしてない土曜日だよ! まるちゃんはどんな日を過ごしてるんだろう。ところで日清は、社内に広告製作部があるって聞きました。他の会社は代理店のクリエイティブ局が作るよね。だからあんなに尖ったCMが出来るとのこと。最高だね。新潟のお酒一人で飲んじゃった……

f:id:d730s:20210828164437j:plain