往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

おうどん、美味しそうだったね♡

まるたん

 逃げがちになってしまうタスクあるよね~。やらなくちゃいけないって分かってるんだけど、気乗りしないというかなんというか……。後回しにしたところで、だいたい大事になってしまって余計手が付けられなくなったりするのだけど。わかっちゃいるのに始められない。わかっちゃいるのにやめられないのはタバコ。逆ならいいのにね。ワクチンの効果が薄れるって聞いてからもう1週間ぐらいたつけど、まるちゃんは数減った? わたしはいまいち。

 まるちゃんに言われて、過去に書いてきた日記とまでもいかないメモ的なものを探してみたけど、一瞬探してすぐにやめた。捨てた記憶がはっきりとあったので、たぶんどこにもないな。たしかこんまりの本を読んだ勢いで、テンション高めに捨てたと思う。ありがとう、って感謝したかどうかわ覚えてないけど。一番古いメモといえば……と少し考えたところ、iPhoneのメモ機能に入っているかもしれないと思いついたので、緊張しながら起動してみるね。

 ーーまず、メモのリスト?っていうのかな、スクロールけっこう先々まであるやないか……メモの数自体はたくさんあるようだ。ラストまでスクロールするのがちょっと億劫だなと思っていると、メモの下の方に件数が書いてあることに気が付いた。498件だ。結構多いな。しかし、こういう作業は無心でやる方が早い。さっさか下までおりるね。

 

f:id:d730s:20210825154731j:plain

 一番下までおりてきました。もっとも古いメモは2013年9月30日、タイトルは「韓国企業のはいけい」でした。おそらく当時のお仕事に関係するもの……。たしか、某コンサルティング会社の広報をしていたときに使ったものだ。しかも締めの言葉が「胃だ」になってる。どういうことよ……眠かったのかな。なかには、もしテレビなどから取材依頼がきたら、どうやって対応したらいいかのアイディアが書いてある。え、めっちゃ偉くない…?

 2013年の秋ごろは、どうやらiPhoneをくれた例の元彼と別れることを考えていたらしかった。いちからじゅうまで、自分のやりたいことでデートや日々の行動を決めてしまう彼に対して、不満が溜っているようだ。わたしにも意見を聞けよ!とか書いてある。 アレ、……ちょっと待って、やばいやつを見つけた。タイトルは「プレゼン骨子」

f:id:d730s:20210825160349j:plain

 彼に対して、別れを告げるにあたってのプレゼンを企てている。おそらく、論理的な当時の彼氏に対して、最も伝わりやすい方法がプレゼンだとでも思ったんだろう。健気……。当時、めちゃくちゃ本気だったことは全然思いだせるんだけど、今となっては「なぜプレゼンwww」としか思わない。しかもこのプレゼン、なかなか並列関係も崩れてるし微妙っちゃ微妙だけど、まあ、なんかとげとげしさを中和しようとしている意思は取れる。「part2」ってなんだよ、中森明菜か。この中に何を書いたのかは書かれていない。実際にこれを彼にプレゼンすることはなく、普通に手紙を書いて終わった。なんでこんなことを真剣にやっていたんだろう…www 

 ………このメモを見つけてよかった。ちゃんと過去の自分を笑えたことが分かった。これで、ちょっとこのメモの中をほかにも見返すことができそうだな。

 師匠!!!こういう感覚ですか!!??