往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

夏はシーフード!夏はシーフード!

よっしーへ


 今日は今週中までのタスクをなんと全てやり切って、首肩腰が死ぬほどがんばったので身体はそれなりに疲れているのだけれど、いざ横になるとなんだか眠れない。眠れないので往復書簡のお返事を書く。カンカン帽とかグラディエーターサンダルとか流行ってたよね。わたしも高校生の時にグラディエーターサンダル履いてたなあ。森ガール全盛期にはちゃんと森ガールだったし。今は割とベーシック寄りのお洋服を着るようになったけど、それでもはっきりした赤とか青とかの原色が好き。おばあちゃんになっても原色のお洋服を着ていたいな。最近フェリシモとかでよく見る老夫婦インフルエンサーは、柄はボーダーとドット、色は赤・紺・青あたりをよく着ていて、なるほどわたしの目指す先はこれだなと思った、bonponさん。

 とりあえずざっくりした年収が分かれば、ふるさと納税のそれぞれの受付サイトにあるシュミレーターみたいなやつでふるさと納税で控除される金額、イコール寄付金額の限度みたいなものが分かるのでお試しあれ。家具はかなり幅広くあるはず。家電はサイトによるかな。わたしはちょっと高価な枕を狙ってる。寝具のレベルを上げたら睡眠の質も変わりそうじゃない?なんて、安易な考えなのかもしれないけど。お米の定期便も捨てがたい。日々いろんな自治体のいろんな返礼品を見ていると、どうしてもコスパ至上主義的な視点が強くなってきてしまって、その地域にしかない特産品みたいなものが手に入ることこそがふるさと納税の醍醐味なのに、なんだかなあと自分で思う。ふるさと納税に関わる仕事をしている人間ですらこうなんだから、寄付者は当たり前にコスパ至上主義になってしまうんだろうな。その地域の事業者・特産品を全国に広めてその地域にお金を落とすことが思い描いた理想像のはずなのに、現実はそこからかけ離れている。理想と現実って話になるとなぜかわたしたちの一緒に働いてた某会社の社長のことを思い出すけどそんなことはどうでも良くて、理想なんかあってもなくてもどこまで行っても現実しかないんだぞクソくらえ、なんて思ったりする。ということでふるさと納税という制度に乗っかっていかにコスパの良い寄付をするかという頭にどんどんシフトしていきたい、ふるさと納税のことに限らず開き直っていこう。開き直って楽になるのだ。

 バイオリンは音大には行けない程度にひと通り弾けたけど、今はもうさっぱりだなー。新卒の頃、ある日突然思い立ってバイオリンもビオラも売ってしまったのだけれど、それは今でも後悔している。カメラも楽器も簡単に手放してよいものではなかった。カメラは買い戻せたけど、楽器は多分無理だね・・・。バイオリンを弾けることなんて、たまたまわたしの親が見栄っ張りだったからというだけで、別にすごくもなんともないんだよ。わたしにできなくてよっしーにできることがあるように、その逆もあるというだけで。わたしはよっしーのいろんな教養がちゃんとしっかりある感じがすごいなあと思う。野球も政治も麻雀もあんまり興味はないけど結構勉強した、みたいな話を聞いて、わたしには真似できないと思った。なにせおれは興味のないものについてはほとんど自動的にシャットアウトしてしまう女だからである・・・。お互いの好きなところはたくさん共有すればいいと思うけど、すごい!すごくない!みたいな話はやめよう、一歩間違えたら変なマウンティングみたいになりかねないから笑。

 九段下の整体、前の会社に勤めてた時にはよく通ってたよ、すごく良くしてもらった。そしてゴムバンド、わたしも欲しくなった笑。施術を受けたあとって血流が普段に比べてすごく良くなってるから、お酒もまわりやすいよね。そう考えると、夫はワクチン摂取の前に施術を受けない方が良かったのかもしれない・・・今のところ目立った副反応はなさそうだけれど。今夫は元気にSwitchでapexやってるよ。カップヌードルシーフードといえば、夫婦で今テレビで流れてるカップヌードルシーフードのCMにめちゃめちゃハマってる。一度観たら頭から離れなくなるよ、あのCM。危険です。そして橋田壽賀子はすみません、分からなかったです・・・。


往復書簡の読者がいきなり増えていて、どこかで晒されていやしないかとちょっとぷるぷるしているまるこより、おやすみ!