往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

今日は曇ってるね〜

よっしーへ


 いつもパソコンで書いてたんだね!わたしはスマホでメモ帳と往復書簡を同時にアプリで起動させて、行き来しながら書いてるよ。昨日は朝から結構よく動いた。風呂入って化粧して食料品の買い物に行って、お昼ごはんを食べたあとは夫とSwitchでゲームして、夕方からはE先生たちと皇居ウォーキングした。Switchのヒューマンフォールフラットというソフトを初めて二人でプレイしたんだけど、超おもしろかった。二人で声を出してケタケタ笑いながらプレイしたよ。永遠にできる感じだった。オンラインで八人までつなげてプレイできるらしくて、夫が「いい加減よっしーもSwitch買わないかなあ」と言ってたよ笑。早くSwitch買ってくれ〜。E先生にはウォーキングしてる時に突然「まるちゃんって理屈っぽいのに合理的じゃないよね」と言われてびっくりした。その通りです、と思った笑。

 夫は昨日微熱になってたけど、イブを飲んだらすぐ平熱に戻って、今も平熱で元気だよ。ただ、ワクチンを打った方の腕が赤く腫れて、いわゆるモデルナアームというやつになってる。とりあえず冷えピタを貼ったよ。夫は久しぶりにちゃんとしたお休みの週末なので、平日の激務の時に比べて当たり前だけど表情もやわらかくてのびのびしてる。よきことだ。わたしも金曜日には今月中のすべてのタスクを終えたので、この土日はのびのびした気持ち。おれたちはのびのびした夫婦。今日は十月に渡米して結婚するという小中学校の同級生と東京駅でランチしてくるよん。

 わたしは十九歳くらいの時に初めて完全な躁状態に振り切った時、「わたしの頭の中にあることを全てひとつ残らず書き出さなければ」という衝動に駆られて、おびただしい量の付箋にいろんなことを書き出して、全部を部屋の壁と机に貼っていたことがある。それを見た母が「本格的にヤバい」と感じて病院に連れて行ったという。何が言いたいかというと、よっしーの言う通り、もし頭の中のことを全て文字にできるとしても、あんまりそれは望ましくない気がするよね〜ということ。身体の中でそれぞれの臓器が働いてることをいちいちひとつずつ認知したら気が狂いそうなのと同じだよね。しかし、八年間悩みが変わってないかあ。確かに八年間も何をしてたんだと思う反面、仕事がハマってない、人生ってなんだろう、夢がない、の三つはわたしにとってもいつまでもまとわりつく命題なのかもしれないと思ったよ。だからわたしも「夢は探さんでよし!」「仕事は自分の得意なことを探してリミッター外すことを考えよう」「人生ってなんだろう?は考えんでよし!」の三つを胸に強く生きていきたいと思った笑。

 写真から察するに、よっしーはまた冷蔵庫の上の電子レンジの前で立ったまま日本酒を飲みましたね?笑。テーブルを使おうね。さて、そろそろ着替えるかなあ。


まるこより