往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

明日も晴れるかな!

まるちゃん

 まるくんとのカウンセリング(なのか?)、楽しかったようでよかったよ~! まるくんとまるこ、初めて会ったのがもう3年も前だったんだね。そのとき一緒にいたまるくんの後輩は、あの後とんでもないことをやらかして、関西の方に左遷されたんだけど、悪事を暴いたのも(身から出た錆ではあるが)肩をたたいたのもまるくんだってことが今になって笑えるなあ。その時のことをまるくんは覚えていたんだね。前に、まるちゃんが今の会社の社長に言われたとおり「どこまでも愚直な人」だから、淀みようがないのかしら? と思ったりしたよ。次回のカウンセリングは、逆に悩みを聞いてあげるんだよね? まるちゃんはきっと上手に聞けるんだろうなあ。うまく分析もしてくれそうだし、否定したりしないだろうし、向いていると思うな。楽しみ~!

 まるくんが何の相談をするのかも楽しみだ。まるちゃんって、自分で思ってるよりもきっと才能にあふれていると思うんだよなあ。前の会社に居た時「第二新卒のカードが使えなくなっちゃうから…」って転職を急いでいたけど、どうしてこんなにコミュ力も高くて真面目な人が、急ぐ必要があるんだろう?って、第二新卒とかいう社会の仕組みに「???」って思ってたよ(笑) たまたま合わない会社に就職しただけで、ちょっとつまづいたぐらいで、なにもまるこには責任がないのに、転職回数が足かせになってしまうという社会のシステムに、ちょっと不満があった‥というところでしょうか(笑) ほんと、一緒に働けたらいいよねえ~。前も楽しかったけど、部署が違ったから一緒には仕事をしてないんだよね。ちなみに、一緒に働くとなったら、私の方が失望されないか心配です(笑)

 夜になって、夫氏が帰ってきて、はしゃぐまるちゃんが目に浮かぶ(笑)  わたしは、、、正直あんまりそうはなってないなあ…あれれ~苦笑。好きな子をいじめるタイプの人ねえ‥たしかにウチの父はそうかもしれない。まるちゃんのお父さん、まるちゃんの容姿をいじっていたのか! おいおいそれは良くないぞ…。そうだよねえ、コンプレックスになるよねえ。わたしもそんな感じで、新しいことに挑戦するのが怖くなったところある。子どものころに受けた言葉って、たまにひきずるから怖いよ。そういう意味で、わたしは教師にだけはなりたくないなと思ってて、気づかないうちに、子どもを傷つけてしまわないかとか、将来に負の影響を与えてしまわないかとか思ってたんだよねえ。まあ、いまは別にどっちとも思わないけど。誰かと交流して傷つくのも一つの人生だし、意味があるかなとは多少思えるようになったかな?

 ところで、生理の話をしてくれたんだけど、流産とほぼ同じとかおおごとだね! しかも、近年の女性は子供をたくさん産まないから、生理の回数が多いっていうので、ぶっちゃけ身体への負担は大きくなっているよ、的なことも聞いたことがある。たしかに、排卵とか小さな爆発と同じとも聞くので、どこまでが本当か分からないし個体差もあるけど、そりゃ体調も悪くなるなあと思う。個体差といえば、ワクチンを接種したときの副反応を見ると、人間の体は個体差が大きいものだなあと実感した。同じ女性で、同じ年でも、ぜんっぜん違う反応があるのを見ると、生理がちがっても当然だね。そんなこんなで、勝手に多様性を感じている次第。

 まるちゃんがわたしのエピソードで笑ってくれるとなんだかうれしくなるよ(笑) 理解してもらえてる感じがするからかなあ~? わたしも、こういう友達ができて本当に良かったと思う。ありがとう。最近、本当に楽しいことが増えたなあ。まるくんの会社もぜひ大きくなってほしい。あと、さっき、親友から来年に予定している結婚式の招待があったのもすっごく楽しみ。秋晴れ、気持ちのいい風、いい気分。あとは仕事を進めるだけで明日も休み。まるちゃんは歯が痛い。痛み止めかなにかでごまかしつつかな? 頑張って…(笑)