往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

この身体、わたしの身体は、ブラックホール

よっしーへ


 お返事遅くなりごめんね!なんだかんだバタバタした日が続いていました。日曜日にホットプレートでお家焼肉をしたのだけれど、まだ部屋のなかはお肉のにおいがしている笑。今日は午前中に月に一回の精神科の通院だったので、秋葉原に行ってきたよ。主治医の先生はいつもかわいい柄のシャツを着てるのだけれど、今日は黄色い薔薇がいっぱいついてるシャツだった。おしゃれでいつもニコニコしているかわいいおじさんなので大好きなんだ〜。もうすぐ障害者手帳と自立支援の更新をしなくちゃいけないのだけれど、更新に必要な診断書を主治医に書いてもらうのに八千円もかかるらしい。まあその分通院費や薬代や税金などが安くなるからプラマイゼロなのだけれど、ちょっと痛い出費ではあるよね。これから数ヶ月はカードの引き落とし額が小さくないのでお金がない日々が続くまるこです。う〜んお金がほしいな〜。今日は夕方に査定面談があるのだけれど、その内容によって明日からの仕事のモチベーションが変わりそうな気がしている笑。

 まるくんにもよっしーにも「まるちゃんには尖った才能がある」と言ってもらえて嬉しいのだけれど、実は自分ではそこまでピンときてなくて笑、ましてやそれを活かして仕事をするなんて考えたこともなかったのでした。とにかくこれまでは働くことへのコンプレックスがやっぱりどうしても強くて、いかに人並みに働けるようになるか、みたいなことばかり考えていたというのがその理由のひとつだと思う。あとは、今勤めている会社にコミットしすぎていることとか。会社のことも一緒に働いている人たちのことも大好きなんだけど、そういえば肝心の仕事内容が好きかと言われると、はて?となる。今は心身ともに体調を整えるのを第一に、ちょっと仕事をセーブさせてもらっているから、なんというかバリバリメキメキ働いているわけではないんだよね。バリバリメキメキ働きたいのかというとそういうわけでもないんだけど笑、なんていうか、そんなに仕事が楽しいわけではない。初めて今期からプロジェクトリーダーになったけど、だからといって別に〜という感じ笑。欲を言えば、もっと自分がワクワクできる仕事がしたいなあ。そんな仕事があるのかわからないけど・・・。

 よっしーが彼氏ともっと一緒にいたいとあまり思わないと聞いて、ちょっと笑ってしまった。この間はE先生にも「よっしーは捨てられない女なんだね〜」と言われてたね。必要がなくなったらすぐに捨てられるわたしと、必要がなくなってもすぐには捨てられないよっしー、やはりここでもわたしたちは真逆なのであった。わたしの思い切りの良さは時に相手を混乱させるので、それもどうかと思うしなあ。一長一短と言ったところでしょうか。子どもの頃に受けた言葉が呪いのように自分の根底に貼り付いて離れなくなっている現象はよくあるよね。しかも実の父親になんて言われたことならなおさら。確かにわたしは変形ナルシストだけれど、自分の顔や身体については、好き嫌いを通り越してあんまり興味がない笑。昔は一重まぶたが嫌だとか色々あったけど、父親から言われたあれこれも含めて、もうあまり直視しないようにしているところがあるかもしれないなと思った。よっしーは見た目と中身の乖離が苦しい、みたいなことをこの間言っていたけれど、みんなそれぞれ少なからず自分の顔や身体についての何か思うところはあるよね。何も思わないようにする、というわたしの割り切り方も、良いのか悪いのかは分からない。生理の重さやワクチンの副反応の程度がみんなそれぞれ違うように、自分の顔や身体についてみんなそれぞれ思うところがあるのだろうか。

 抜歯したところは、痛みは引いたものの、なんと骨が丸見えになってしまったので、来週また実家の近くの歯医者に行かなければならなくなってしまったよ。かさぶたを作ることに失敗したらしく、ドライソケット?という良くない状態になってしまったっぽい。多分、抜歯の後は喫煙しちゃダメって言われたのにガンガン喫煙してたからだと思う。来週またかさぶたを作り直すことになったら、さすがにちょっとたばこは控えようと思います・・・。秋晴れが続いて気持ちの良い日が続くね。じんわりと幸せだなあ。


朝からお腹を壊していて、最寄駅で漏らしそうになってヒヤッとした、まるこより