往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

朝さわやかな時間!キーボードの「」が押せなくて困る

まるこちょ

 おはよう! 昨日は少し慌ただしくしてて、往復書簡を書けなかった。まるちゃんがわたしの文体から、カラ元気さをうすうす感じ取っていたのは笑った。さすがだなあ。昨日、いろいろと頭を使ったので疲れたのか早く寝ちゃって、そしたら2時に目が覚めちゃってそこから眠れずに今に至っているよ。直前にコーヒー飲んだわけじゃないんだけどなあ~?  

 へえ、Hちゃんはドキュメンタリーだめなんだね。たしかに意外。わたしもドキュメンタリー好きよ。ザ・ノンフィクションも好き。映画も、なるべくドキュメンタリーに近いやつが好きで、実際にあった話をもとにしているものが好き。でも、ゴリゴリのドキュメンタリー(ザ・ノンフィクションが映画になったみたいな、ずっと追いかけているやつ)は、長い感じがして見られない時もあるかなあ。ちょっと前に観た、日ハムが本拠地を東京から北海道に移動させたときのドキュメンタリーは面白かったよ。新庄とかダルビッシュとか大谷とか、日ハムのスターも出てきたし。地元民の反応とか、街づくりの話も出てきたから面白かった。地方にチームが移動するってすごいことだよね。ていうか、それ以前は日ハムの本拠地が東京ドームだったというんだから驚き。巨人・ヤクルト・日ハム…? 東京多すぎ! まるこの地元はロッテやね。ああ、たまには野球を見に行きたい…と思ったら、20日に行くのだった。人数制限がかかってる球場がどんなもんか見てくるね。混んでたら即帰宅しよ。

 子どもの話になったからあれなんですが、最近、知人に「子どもどうして今産もうと思わないの?」とまったく不毛な話題を出されたので、辟易としていたところでした。人の選択に口を出してくる人は、自分の人生が充実しきっていないと見る。おせっかいと言えば聞こえはいいけれど、自分がしっかり自分の人生に集中していれば、他人の選択をいちいち気にしないのでは? あったとしても、一言二言ぐらいで終わるだろうに…。ところが、親友となると話は別だよね。まるちゃんが、泣きながらHちゃんに男と別れることを嘆願している姿かわいいww わたしも30歳ぐらいの時に同じことをしたことがあるw 明らかに悪いやつだったら注意していいと思う。いまでもそう思うし、もしいまそれが起こってもやると思う。たしかに「うるせえ!」ってなるけど…嫌われたとしても止めたかったので、全力で止めにかかったよ。ちなみに、その思いはすぐに成就しなかったけど、成就しなかったからといって「こいつ言うこと聞かないな…」とも思わなかったし、悲しいとも思わなかった。ただただ、万が一暴力とかを受けた時には即座に動けるように、関連する法や相談先を調べて、何かあったらすぐに役に立てるように勉強した。生存本能っていうか、危機意識っていうか…とにかく頭が冴えてて「あの男、何かあったら絶許ですぞお~!!」みたいな静かに狂った闘志を燃やしていた。 ちなみに一度会った時、そいつから名産のお饅頭をもらったのですが、あれほど「いらねえ……」と心からもらった贈り物はありません。

 さばとらちゃんは、まるこの声に反応してかわいいねえ~。めちゃくちゃいとおしくなるね。元気にしてるのかなあ。猫と一度生活してみたいなあ。お、9時になった。近所の大学の鐘の音が聞こえる。今日は、燃えるごみの日だ!24時間捨てていいマンションじゃないから絶対に逃せないよ。今日もそれなりにがんばろね~^^  押せないキーボードは、「おんきっきーず」、とか「いざ」とか、「ああいや鈴木」「ええろんちーの」とかのあれです。あんまり使わないけど、無いならないで困るかな。