往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

昨日は一日中寝込んでしまったけれど

よっしーへ


 昨日は夕方の電話ありがとう!よっしーに今持ってるプロジェクトのよく分からないことについて整理してもらったおかげで、だいぶ気が楽になったよ。と同時に、社内でのコミュニケーションでわたしが悩んでいることも明らかになってしまって、どうしようどうしようってモヤモヤしてた。仕事については給料が低い以外に悩みはないと思ってたけど、案外そうでもなかったという。むしろ、わたしは結構傷ついていたという・・・。ほんと、こないだ新宿で見てもらった占い師さんの言ってたことは、それなりに当たってたんだなあと。日曜日の某イベント、もしかしたらよっしーも来てくれるかもとのことで、大変ありがたい。どうか、ご検討のほど、よろしくお願いいたします・・・。

 やはりよっしーはドキュメンタリーものが好きな部類の人だったか。日ハムが本拠地を東京から北海道に移動させたときのドキュメンタリー、確かにおもしろそうだ。わたしはネトフリで見られるBLACKPINKのドキュメンタリーを見て、まんまとBLACKPINKにハマったなあ。見始めた頃には四人の顔の区別もつかなかったのに、終わる頃には感情移入しすぎて四人の顔どころか歌声までかろうじて聞き分けられるようになっていた。やはり、わたしにとって物語って大事だなと思った。その背景や物語を知ると、一気にその物事への興味関心が大きくなる。井本さんもそんなようなことを言ってた気がする。

 子どもを産む産まないについて口を挟んでくる人って、ろくなやつがいない気がするよ・・・。子どもはいいよ!子ども産みなよ!とか、結婚はいいよ!結婚しなよ!とか、あなたとわたしは他人なので・・・となる。幸いにも、両親も義両親も孫がどうとか一切言ってこないので(わたしが病気なのが大きいかもしれない)、そのあたりは助かってるけど、もし言われたら本当に嫌だろうなと思う。そういえば、この間母と一時間半くらい長電話した時に、「子どもを産みたいっていうのも一種のエゴだからねえ、子どもからすればそういう感情は関係ないし」みたいなことを母が言ってて驚いた。「今わたしは娘とこうして電話してるけど、あなたを産んでなかったらまた別の誰かと電話したてかもしれないわけだし」みたいなことも言ってた。なんか、わたしが結婚して自分の手を離れたことで、母はめちゃめちゃ成長していたらしい。びっくりしたよ。親友の彼氏が嫌なやつだったら、自分まで嫌になるのはあるよねえ。親友のことを守りたくなっちゃう。でもよく考えると、その親友と彼氏はなにかしらの需要と供給が一致しているから付き合っているわけで、やっぱり他人が介入するゾーンではないのだろうなあ。親友だって自分でそう選んでるわけだし。最近は身の回りの友達もみんな大人になったのか、変なやつと付き合ってる人はいないから、たまたまそういうことはないけど、いざ変なやつと付き合ってる友達がいたら、わたしもどうするかは分からないけどね。

 よっしー家は9時になると鐘の音が聞こえるんだね。こちらは17時になると荒川区役所の放送みたいなのが近所中に響き渡るよ。緊急事態宣言が発令されてるから外出は控えろ〜とか、区役所を名乗る詐欺があるから気をつけろ〜とか。たまにその二つが同時に流れる時があって、気が狂いそうになるからやめろ!となる。キーボードは、Pが壊れてるんだね。早急な買い替えが必要だね。わたしもキーボードを外付けにすれば首肩の痛いのが治るのかなあ。検討しますう。


最近ハマってるマジでおいしいカップ麺の画像を添える。ほんとにお店に行った気分になれるよ!まるこより

f:id:d730s:20210916121337j:image