往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

寒いのに蒸してて暑い!というか酔っぱらった

よっしーへ


 どんな文体で返そうか迷って(同じように丁寧な文体にするか、すんごい方言のなまった読みにくい文体にするかとか)、とりあえず二、三行書いたんだけど、全然筆が進まなかったのですみません、いつも通りです。進撃の巨人にインスパイアされたという丁寧な文体は、涼やかなよっしーの声でゆっくり再生されておもしろかった笑。現在の時刻は朝六時半、昨晩だいぶ早く寝たせいで早く起きてしまった。土曜日だけれど夫は仕事なので、一人の休日。時は変わって今は一九時過ぎ、気圧が低くてしんどくて、一日昼寝して終わってしまった。観に行こうか迷っていたBLACKPINKの映画も観に行けなかったし、金谷ひとみさんと植本一子さんのオンライントークイベントもチケットを買い逃して観られなかった。仕方がないのでお風呂に入ってテレビを流し見しながらほろ酔いを飲んでいる。お風呂上がりのほろよいがおいしい季節が終わりつつある。

f:id:d730s:20210904194935j:image

 こないだはお客さん向けにわたしが書いた読み物のスクショを送ったよね。論文のようなカッチリした文章を書くのも好きだけど、誰にでも分かるようなやさしい文章を書くのも好き。なんにせよ人に読まれる前提の文章を書くのが好きなのかもしれない。仕事でメルマガを書くこともあるんだけど、メルマガはどちらかというと画像をバンバン入れてぱっと見で分かりやすいような内容にするので、作っていてあんまりおもしろくない。メルマガに使うような文字の入ったキラキラした画像を外注に出す時の指示書を書くのも難しかった、何しろわたしはデザインとかひとつも学んだことのない素人だからね・・・。外注に出さなくても自分で画像加工とかできればいいのだけれど。そう考えると学びたいことがたくさんあるなあ。石井ゆかりの星読み(占い)で「今年は学びの年です」みたいなことが書いてあって、そうかな?と思ってたけど、ここに来てなるほどなと思ったり。そんなこと言ったらわたしも業務迷子だよ、いろんな業務があるけど楽しかったりつまんなかったりして。でも以前に比べてあんまり「自分に合った仕事を見つけねばならぬ」みたいな強迫観念は薄れてきたかもしれない、まあわたしが今の会社にコミットしすぎなのかもしれないけれど。

 やっぱりあそこには亀がいたよね!亀ーッ!(山田奈緒子風に)。神田川の亀が集まるスポット、気になる。亀とか蛙とか蛇とかそのあたりはあんまり好きじゃないけれど、亀がみんなで集まってまったりしているのを想像したらほっこりする。でもやっぱり猫が好きだ、あったかいし柔らかいしモフモフしてるから・・・。さっき母とテレビ電話していて、母の最近買ったりリメイクしたりした鞄のお披露目会をしていた時に、実家にいる三匹の猫のうちわたしが一番かわいがっているサバトラちゃんがやってきて、久しぶりにそのお姿を見られたのがめちゃめちゃ嬉しかった。母は十個くらい鞄を見せてくれたけど、そんなに持っててどうするんだよと思った笑。実家には夏になる前に行ったきりで、両親共にワクチン接種二回目まで終わったら帰ってきていいよと言われている。母は今日ワクチン接種一回目だったらしいのだけれど、目の前でアナキラフィシー反応が出た人がいてかなりびっくりしたらしい。その人もその後無事だといいのだけれど。

 生活に支障が出る勉強ってすごすぎるね。千葉雅也の勉強の哲学はわたしも読んだことがあるけど(おもしろかった)、「バカになる」ということを実感できたというよっしーはすごいなあと思った。わたしは勉強しすぎて「バカになる」みたいな経験はまだしたことがないかもしれない。大学とか大学院に進むなら、立命館で岸政彦さんに教わりたいな。わたしたちの通った大学はまあそこそこ好きだったけど、もう使い尽くした感がある笑。たまたまだったけど、よっしーと同じ大学卒だったことにはなんかちょっとした運命を感じなくもなかったわたしです笑。MARCHの底辺の大学だから学生は変なプライドとかがなかったりして、なんというかわたしはそれが居心地が良かったな。学生時代に戻りたいとは思わないけど、なんというか大切な時間だった気がする。


ほろよいをハイペースで飲んでしまって身体がポカポカしている、まるこより