往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

仕事が詰まってるう

よっしーへ


 さすがにわたしもポイズンが反町隆史の歌だということは認知していた!どこまでが分かる世代なんだろう。少なくとも今の十代の方たちは分からないかもしれない。今の十代の方たちはひもQもかわりんぼ(という駄菓子)も知らないのかと思うと、なんだか不思議な気分になる。気づけばわたしは九十三年生まれの今年で二十八歳、そりゃあ〇〇年代生まれの若者とはいろいろ違うよね・・・。少し前にE先生からの依頼で大学のゼミ生の就活勉強会みたいなものに参加したのだけれど、現役大学生と何を話してよいのか分からなくて混乱する場面があったことを思い出したよ。知らぬ間にわたしも大人になっていたようだ。このままだとわたしも「最近のJPOPに全然ついていけない」みたいな人間になるのだろうか・・・。これから数日の間は雨模様が続くみたいで、今日はまだ雨は降っていないけど、ものすごく涼しいのでエアコンを消した。アスファルトが雨に濡れた匂いは微生物のおならの匂いだなんて知らなかったよ。わたしもあの匂いは結構好きだから、ちょっと衝撃だった。雨が降る度に思い出してしまいそうな豆知識だね。

 よっしーと妹さんとのエピソードがおもしろすぎて、笑っていいのか分からないけど、読んだ時声に出して笑ってしまったよ。きょうだいは戦友、わかるう。まさにそれを象徴するエピソードだったね。わたしもよく弟を共犯にしてた。父の車に父と弟とわたしとの三人で乗っていて、父が車から離れた時に車の中に隠してあったエロ漫画(というほどでもない、月刊スピリッツかなんかだったと思う)を二人でこっそり読んだこととか、よく覚えてる。親の悪いところとか嫌いなところとかも共有できたりするから、それは助かったなあ。弟に会いたくなってきた。またSwitchのオンラインで桃鉄しよって連絡してみようかな(そして断られる)。

 教えてもらった本土と沖縄の結婚式の席次の違い、おもしろかった。確かにわたしは結婚式では一番遠いところに自分の親が座っていてほしいかもしれない笑。そもそも二次会みたいな軽い感じの結婚式をしたいから、両家の親は呼ばないかもしれないけど。変な余興とか動画を流すとかもしたくないな。でもそうなると結婚式のプログラムとして何をしたらよいのかが全く思いつかない。ドッヂボールはやりたいけど、ビンゴも微妙にやりたくないし。チュッパチャップスのブーケを後ろ向きで投げて、キャッチした人にポムポムプリンのぬいぐるみをプレゼントしようかな。需要なさそうだね笑。友達の結婚式も実はオーソドックスなやつに一回行ったことがあるくらいで、あんまり知見がないんだよな。難しい。夫と結婚式の話をすると「とはいえどんなプログラムにすればいいのか不明」となって話が終わる。知見をくれえ〜〜。


先日夫に買ってきてあげたパルムを自分で食べてしまうかめちゃめちゃ迷っているまるこより