往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

パンを久しぶりに食べる

よっしーへ


 今朝は夫は出勤、わたしは通院で一緒に家を出たんだけど、休日に一緒にお出かけするのと錯覚しかけたよ。休日に夫と二人でおでかけなんてしばらくしていない。観たい映画が二本くらいあるけれど、なかなかコロナがこんな状況なので出かける気になれなくて。よっしーと一緒にシロクマだらけ展も行きたいけど、渋谷宇多川はこれまた今行く気にはなれないね。もうこの自粛生活も限界に近い。食材の買い物も生協の宅配に切り替えたし、在宅勤務なので本当に家から出ない日々が続いて、心身ともに良くない感じがする。水辺に行きたい。湿った森の匂いとか嗅ぎたい。前に往復書簡に書いたアヴェダのシャンプーに頼るしかないのかな・・・。転職は三十五歳を過ぎたら難しいとな。普通の社会人の三十五歳って言ったら、新卒の会社で役職とかつく頃なのかな。いろいろ渡り歩くのはスキルがあるなら悪くない気がするけどね、年齢関係なく。採用する会社によっては、ある程度スキルや専門知識があってそれなりに働いた経験のある三十五歳なら、歓迎してくれるところもありそう。わたしの勤務先は社会人三年目の時点で既に四社も経験していた当時のわたしのことを、そういうレッテルを貼らずに一人の人間として見てくれたくらいだから、そういうところもあると思うよ。そして、転職エージェントはいろんな会社の人をあたって比較するべし。ハズレのエージェントは超ショボい求人しか見せてくれなくてへこむので。

 我が弟はわたしとはだいぶキャラが違って、イケメン!高身長!弁が立つ!いつもクラスの中心の人気者!といった感じなんだけど、年始に久しぶりに会ったら、なんというか顔の作りはキレイだけど垢抜けないまま、という感じだったので驚いた。理系の私立大学に在学中だからそうなのかな?とかいろいろ考えたけど、わたしが弟と会っていないうちに勝手に弟のことを過大評価していたのかもしれないと思った笑。でも顔の作り自体は成田凌に似てるのでもうちょっとがんばってほしい。弟とはドライブしたりカラオケに行ったり、二人でそれこそHUBで飲んだりしたこともある。小さい頃の交通事故のせいで耳が聞こえにくくてその分声が大きくなってしまう弟だけれど(わたしは声の大きい人が苦手)、まあ基本的にはいいやつだなあ。きょうだいがいてよかったなと思う。きょうだいって親子ともまた違う、特別なつながりな気がする。しかし、オンラインゲームってゲームしながらプレイヤー同士で通話しているイメージなんだけど、それにしてもそんな話す暇あるの?と思ってしまうよね。よくわからん。

 一人前のネットワークエンジニアになるべく資格取得に挑戦しまくった新卒のわたしだったけれど、サーバールームにこもってずっとパソコンやネットワーク機器を触って一日が終わるのが耐えられなくて、反動で某眼鏡屋さんで販売員になったという。挙句、自律神経が弱いからシフト制が合わなくて体調を崩して退職だからね。そんな感じだから、今の会社に落ち着くまではいろいろ辛かった。辛かったけど、どれもいい経験になったと今では思うかな。それにしても、わたしも世の中を知らなすぎる。よっしーは宅建かなんかの勉強をしてるよね。わたしも教養のある社会人になりたい、結構切実に。

 結婚式も新婚旅行も予定が立てられないままもうすぐ結婚して一年になりそうだよ。コロナがマジで憎い。結婚式にはもちろんよっしーは呼ぶつもりだから、ドッヂボールもぜひ参加してね笑。


久しぶりに外出してテンションが上がって、二つで六百円のパンを買ってしまい、家に着いてから我にかえったまるこより