往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

月曜日来たけどどう?

まるこめ

 フジロックの配信よかったね! あれが無料で見られるなんて、変な話コロナの恩恵だろう。途中で、青葉市子って人を見たのだけど声がすごくきれいで幻想的だった。HEAVEN STAGEの名前にぴったりの歌声だった。バンドメンバーのギターかなにかの年齢のいった男の人(メンバーで唯一の男性)が、みんなの衣装に合わせて、頭上に布か紙かで作られたこげ茶色のお花みたいなのを被せていて、ロックとは何なのだ……?とすごく気になった。

 2日目のKing Gnuはめちゃくちゃかっこよかった。なんと、40万人もその時間にこのライブを視聴していた。 40万人っていうと、どこか大きなひとつの街ぐらいの人数でしょ? わたしの地元の市の人口は6.1万人なので、6.66…倍ということになるな。たとえば調べてみよう。

 

・宮崎県宮崎市(40万4千人)、大阪府枚方市(40万9千人)

市区町村の人口規模別一覧 | 地域包括ケアシステムの構築に関する事例集 | 厚生労働省

 

 おお…ちなみに新宿区は32万人なので、それよりも多い人数が同時にYoutubeを見ていたということ。宮崎市は意外と人が多いんだな。ちなみに「40万人」で検索すると他の指標も出てきたので記録しておく。

 

・2021年5月1日 インドの一日のコロナ感染者数

www.asahi.com

・2020年 一律給付金10万円を申請しなかった日本国民の数

www3.nhk.or.jp

・まったく対策をしなかった場合の、コロナによる日本の死亡者数(想定)

www.nikkei.com

 このニュースはいつかリンク切れで見られなくなるだろう、と思いつつ、魚拓するほどでもないのでそのままにしておく。どうでしょう、この話題はまるちゃんの興味の範囲だったでしょうか?(笑)  わたし的には、おお~って思ったけどそれだけだった。40万人の実感を得られて満足しました。

 そういえば、King Gnuのことを見て、彼氏が「学芸会みたいに見える」って言ったんだけど、まず何様かと意味がわからなかったが、彼曰くロックンロールとはこういうものではないらしい。ちょっとモヤっとしたので主張を聞かせてごらんよという意図で色々と質問したら、本物とはthee michelle gun elephant (↓動画)みたいなことらしい。本物ってなんだ? なにをもって本物なのか。本物、本物ってうるせえなと思う時がある。まあいろいろ聞いたが、カテゴリの違いなんか?という感想しかなかった。価値観はそれぞれなんで、いいんじゃないでしょうか。わたしはKing Gnu めっちゃかっこいいと思ったよ。それに、本物じゃなかったとしても何かをやる分には別によくないか?とも思った。ちなみに、1998年の豊洲でやったフジロックthee michelle gun elephant のあと、観客がジャンプしすぎて液状化現象を起こしたらしい。それ以降フジロックの開催場所は苗場に変更になったなど? まじかよ(ソース

youtu.be

 まるちゃんは、この往復書簡でわたしへの友愛を惜しげもなく伝えてくれるよね。ありがとう!お互いの価値観をそれぞれ伝えて、ちゃんと受け止めることのできる健全な人間関係でうれしいなって思ってるよ(←はずかしいから堅くなってるな(笑))。

そうだ!和山やまさんの漫画、読んだよ。めっちゃ笑った。間がいいよね、表情もいい。 あ!そしてもらったジャガイモは、速攻でまずはポテトサラダを作って昨晩と今朝たべた。おいしかった! で、今夜はついにダイレクトに味わうべく、じゃがバターにしようと思う。こっちが本番だ。たのしみ。ありがとう。

 ところでLINEでも話したけど、江戸川橋地域で一昨日からガスが止まっている件、東京ガスの人たちが600人ぐらい押し寄せて、街中が業者だらけになっている。そこら一帯の地面を掘り返してて、掘られているところと掘られていないところが、交互に発生している感じだよ。仮設テントを作って、大きなホワイトボードに地域名を羅列して、チェックできたところから線を引いている。大量の業者が汗水たらして頑張っている。さながらプロジェクトXみたいになってきた。それだと言うのに、Twtterでは「工事の音が四六時中うるさい」とか言っている輩がいて驚いた。分かるけど…いや…。電車も少し遅れただけで駅員がギャンギャン叱られているのを見ると、インフラのお仕事はなんと心労の多いことか、と思う。そんなあなたは原始時代に行ってみてほしい。そんなときはいつも、「こいつとお友達じゃなくてよかった★」という感じで納得させています。本当は「とんでもないやつだな!」と思ってます(笑) 近寄らないが吉ってことで。