往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

たぶん今日はあんまり寝てないから好戦的な気分なのだと思うのだ、ファイヤー!

よっしーへ


 月曜日は会議が多くて結局自分の仕事が進められないまま一日が終わってしまったよ。青葉市子はわたしのすごく好きなアーティストの一人で、実はもう追いかけ始めて十年くらい経ってるかもしれない。高校生〜大学生の頃は弾き語り系のアーティストのライブに足繁く通っていたんだけど、それこそ、この間書いた双葉双一と青葉市子はすごく小さいライブハウスでたまに対バンしてたんだよね。お客さんが十人もいないような落ち着いた空間だったけど、当時から青葉市子はすごかった。その青葉市子が十年後フジロックに出るとは思いもしなかったけど、とにかく今回のフジロックの青葉市子は良かったね。弦楽器との編成もいい感じだった。男の人の持ってた楽器はたぶん、ギターじゃなくてコントラバスかな笑。今回の衣装は弦楽器のメンバーも含めていつもよりフェス向きな感じだったかもしれないね。ぜひ音源も聴いてみて!わたしは軽躁状態を鎮めたい時とか、抑うつ気味で音数の多い音楽が聴けない時とかによく青葉市子の音楽を聴くんだけど、頭の中が静かになって気持ちがフラットになる感じがするよ。

 四十万人って数字も具体的な例があると確かに分かりやすかったよ。インドの一日のコロナ感染者数、やばすぎるな・・・。わたしは仕事で百万とか一千万単位の金額をよく目にするけど、あんまりその金額ってイメージがつかない。少し前はそういう金額をキーボードで入力するだけで震えた笑。最近やっとそういう金額をぱっと見て声に出して読み上げられるようになったくらい(ゼロがありすぎて一瞬では読み上げられなかった)。なんにせよ、キングヌーの配信を見ていた人の多さをなんとなく実感できたよ。そんなキングヌーのライブを学芸会呼ばわりするのは、さすがに最低でも四十万人は怒りそうだね笑。貼ってくれた動画も見たけど、よっしーの彼氏の好みの問題なのでは?と思った。結局健康食品とかシリカ水とかと同じ話で、自分がそれを本物だと信じるのは別にいいけど、それを他人に押しつけ始めたら、それはまた違うと思うんだなあ。今日のわたしはなかなか好戦的な気分なんだけど、友達の彼氏のことを悪く言いたいわけじゃないし、これくらいにしておきます笑。

 江戸川橋のガスの復旧工事、ものすごく大規模なんだね。業者の方も大変だ。一日も早く住民がお料理したりお風呂に入ったりできるようになるために、業者の方も暑い中がんばっているだろうに、優しくない人もいるものなんだね。さっきもLINEで話してたけど、世界には優しさで溢れて欲しいと思う反面、そんな世界は全くリアルじゃないと思う。社会人になりたての時、世の中はどうしてこんなにも頭のかたい人ばかりでなんて効率が悪いんだ!と絶望していたけれど、今ではそれこそがリアルなんだよなあと思う。みんな、見たいものだけを見て生きている。時々そのことについて「なんでだよ!」と思うけど、そうでもしないとみんなもう生きていけないのかもしれない、とも思う。そういう風に思うことで、そういう人たちに対して優しくしてあげてるつもりなんだけど、どうだろう?許せるし、許せない。アンビバレントな感情が頭の中をぐるぐるしながら生きている。そんな時に和山やまの漫画を読んだら、ちょっと肩の力が抜けそうだよね。声を出して笑っちゃったりして。気に入ってもらえたようで良かった!じゃがバター、味わってくれたも〜。


久しぶりにログインしたmixiから発掘した、謎の自作の詩のキャプチャ(爆笑)を添えて、まるこより

f:id:d730s:20210823180018j:image