往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

終戦記念日

まるちゃん

 おはよう! 雨音が心地よい朝です。双葉双一さんライブは楽しかった? いま、少しでもまるちゃんの好きな歌手を知ろうと思って「LIFE」って曲を聞いてるよ。

 サンデーモーニングにこのほわんほわんした曲。「アリクイはアリばっかり食べてあきないのかな?」 たしかにな。「松下さんはヨーグルトしか食べてない」と聞いて、歌詞に「さん」付けして個人名を出してくるつながりで、ラーメン大好き小池さん(シャ乱Q)のことを思い出したよ。音楽的な目線でどの辺がどうだとかは全然分からなかった。まるちゃんといもさんみたいに、語らうことができなくて残念……。

www.youtube.com

 高田馬場の喫茶店マロン良かったね。たばこが吸えるし、わたしたちが大好きな昭和感に包まれている空間だった。本当だったら学生がたくさんいるんだろうけど、こんな時期なので超混雑というわけでもなくてほっとした。ただ、梅昆布茶が600円なのは謎だ。いや相場かな、ルノアールもそうだしね(納得させるための別材料を用意しました)。……いやそれでも高いだろ。まるちゃんと会話したのは2時間半ぐらいだったんだけど、めちゃくちゃ時が早かった。楽しい時間は早く過ぎる、これが相対性理論か。でも、ちゃっかり飲み物は3杯+2杯飲んだね。

 まるちゃんと話したいろんなことを事細かに残しておきたい…!という欲求に駆られたのだけど全部はちょっとヘビーすぎない? ということで、メニューだけ残しておくことにします。

【8月14日 @マロン】

・実家の話 →お母さんは聴覚を自在にON/OFFできるスキル持ち。巨峰は信じられないほど美味。2粒でいいから食べたい

・仕事の話 → 石垣市の新役所は隈研吾

・家事の話 → ふーくんへの事務報告はTwitter。「丁寧な暮らし」は見世物である可能性がある

小田急線事件 → 社会のひずみ → 別れた男の執着やばすぎ → 物理的に強くなりたい →ボーナスが出たらパーソナルジム →大学時代の写真

・人生で最も高かった買い物 →心理学の民間資格とカメラ

>8/16追加

・占い師けんけん

・裁判傍聴にいこう

 まるちゃんをすごいなあと思うのは、コンプレックスがあっても、それをごまかすための飾りを装備しないこと。マウンティングだとか自分を卑下するだとか、会話のなかに縦列を持ち込まない姿勢や、なるべく感情を偽りなく話そうという穏やかなまっすぐさ。自分のことをニュートラルに眺めようとする取り組みは透明感がある。飲料界のポカリイオンウォーターだ。

 わたしには絶対に大っ嫌いな人がいるんだけど、よく考えたらみんなマウンティングするという共通点があった。自分のエゴのために他人をこき下ろし利用するという、姑息なやつらだ。まるちゃんのフラットさはその真逆の取り組み。だから好きなんだと思う。

 「好きなものが分からない…」というわたしに、DIVAという新しい価値観をくれてありがとう。そうさ今日からDIVAになるのだ。ちがうか、DIVAの道も一歩よりだよね。気負わずDIVINGすればDIVAに近づけるってこと。まるちゃんのDIVA養分はわりとハッキリ見えていることも多いのかな? カメラとかバイオリンとか文章を書くこと。でももっとあるんだよね。わたしのDIVAはどんなものになるんだろう?

 はやくわたしも「覚醒」したい。「覚醒」については昨日説明したね(定義がまだあいまいなので想像力で補完してください)。補完と言えば、アマプラでシン・エヴァンゲリオンが放送されてるなあ。絶対絶対絶対アスカ推しだったんだけど、誰になりたい?って聞かれたら即答でマリです。

  何を隠そう、旧知の友人と長電話しすぎて一睡もしていません。DIVAあたりのくだりは夜中のハイテンションと同じぐらいの温度感です。よろしくお願いします(笑)

 

よしより