往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

ほんとに、食欲が鬼のようだよ!

よっしーへ


 今日はぼちぼちやらねばならぬタスクがいくつかあるけれど、やる気が出なくて往復書簡を書き始めた。身体のいろんなところが不調である。抜歯したところは骨が丸見えだし、逆さまつげの症状も復活してるし、過敏性腸症候群の症状も出ている。台風が来てるから気圧がグニャッとしてるのもあるかもしれない。なんだか全身が気怠い感じがするのだ。このまま布団に戻りたいけど、なんとかがんばって椅子に座っているよ。しかし、今日も秋晴れが気持ちいい(後から曇ってきたけど)。このところ夜はかなり涼しいし、過ごしやすくて嬉しいよ。よっしー宅は網戸がないのね、それはそれで不便そうだ。

 精神科は基本的には内科とかと変わらなくて、症状に合わせた薬を処方してもらうところなので、前回の通院から今回の通院までの期間の体調の経過を先生に報告して、それにあった薬を出してもらうだけなんだよね。だから、先生とお話すると言っても「今月は体調よかったです〜」「よかったね〜とりあえずお薬は継続だよ〜」みたいな会話をちょっとだけして終わり。詳しい自分の内面の話とかをしたくなったら別料金でカウンセリングとかになるかな。わたしも最初はカウンセリングと精神科の診察を混同してたから、「先生はなにも話を聞いてくれない!プンプン!」となったこともあるけれど、なるほど精神科は内科とかと変わらない、薬をもらうところなんだなあと思ったらだいぶ楽になった。ちなみに昨日の査定面談は、しょっぱい結果に終わりました笑。よっしーのアドバイス通り、「三万円昇給したいのだけれどどう会社に貢献すればいいですか?」と聞いたらなぜか上司には絶賛されて、「一緒に三万円上がる方法を考えよう」と言ってもらえて、具体的な今後の行動目標の話もできたので、まあまあ良かったかな。これから二年間で三万円昇級できたら、という話に落ち着いた。入社してから三年間で二万円昇給してたから、まあ不可能な話ではなさそう。でももうちょっとがんばらねば。道のりは長い・・・。

 E先生の言葉をきっかけに物理的な断捨離をしたとのこと、お部屋の中にそんなに物がありそうな印象もなかったんだけど、そんなにたくさん捨てるものあったのかな?!ミニマリストよっしー、爆誕なるか。二村ヒトシの本、おもしろそうだよね。結構前に二村ヒトシ宮台真司の対談本を買ったんだけど、それもおもしろかったなあ。引っ越した時に捨ててなければいいのだけれど。本の内容が刺さりすぎて読書がはかどらないっていう体験に心当たりがなかったので、どんな現象なんだ?!と驚いたよ。最近あんまり読書できてないなあ。最後に買った本は坂口恭平の躁鬱大学って本だったんだけど、読み進めるにつれて著者のことを嫌いになっていく自分に気づいたので、途中で読むのをやめたんだよね笑。双極性障害の方ってどうしても表現が極端な人が多い(自分も含めて)。神聖かまってちゃんのの子さんも双極性障害らしく、なんか納得。ゆるやかな人生を送りたいものだ。

 そうだ、今日はよっしーは美容室なんだよね。Oさんによろしくお伝えください!素敵な人だよ〜。どんな風に仕上がるのか楽しみだね!なんでか、わたしまで嬉しいな〜。わたしは明日は出社で、なにやらお客さんから会社にシャインマスカットが10kg届いたとのことで、山分けしてもらえるそうなので楽しみ。今年は果物をよく食べている気がする。幸せなことだなあ。このゆったりした幸せがずっと続くといいな。


映えない明太子おにぎりの画像を添えて、まるこより

f:id:d730s:20210929130553j:image