往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

ブラックホールとは胃袋? だとしたら秋だからな!

まるこぴ

 秋の夜長に、鈴虫の声を聴きながら返事を書いているよ。正面の窓を開けると外の音が良く聞こえるんだけど、網戸が付いてないので少し気になる。虫の音を聴くか、そのために虫が入ってくるリスクを冒すか、と毎晩天秤にかけているよ。

 秋葉原の先生のこと、まるちゃんはいつもおしゃれだってウキウキで話すよね~。色味を聞くといっつも女の人と勘違いしてしまうんだよね。それも偏見の一つだなあと、勘違いするたびに反省している。いつか本物を見てみたいなあ。そうしたらもう間違えないと思うんだけど。ところで、月に一回病院に行ってどんなお話をしているの? お薬をもらうとか、そんな感じなのかなあ。障碍者手帳のことも自立支援のことも、よくわかってなくてしゅん、ってなる。身近にいるのに全然知らないんだなあ。にしても、8000円は高いね。なんでもそうだけど、急に言われるとびっくりして「高い!」って思ってしまうもんだよなあ。特に、役所関係のお金はそう感じる。そろそろ19時になりそうだけど、まるこの査定面談はどうだったんだろうか。モチベーションが下がってしまったら明日美味しいものでも食べよう(笑)

 まるこは「人並みに働けるようになるか」がひとつのポイントだったんだね~。もちろん、心身ともに健康なこととか不健康じゃないことが一番大事だと思う。わたしも心からそう思うから、メンタルには十分気を付けるようにしている。たしかに、バリバリメキメキってのとはまた別だよね~。わくわくかあ…。どんな仕事にまるちゃんはわくわくするんだろうね。見つけたらきっと楽しいだろうなあ。まるちゃんが「ワイワイ!」ってなってるのってすごい見てて楽しいから、そうなってほしいなあと思いつつ、これって自分で見つけることだから、もどかしい気持ちになる。わたしが手伝って見つかるんだったらそうしたいけど、そんなもんじゃないもんね。わくわくする仕事がなかったら、日常でわくわくしたらええやんとも思うし、ここまで書いててブーメラン感もややあるので、わたしはわたしでわくわくを探そうと思うよ(笑)

 そうそう、E先生から「捨てられない女なんだね~」と言われて、たしかにぃ~!!となりすぎて、その翌日すぐにお家を掃除して物理的にいろいろ捨ててみました。多少すっきりしたかな…。意外なものがメルカリで売れたりして、それなりに楽しかった。でも、きっとそれが原因で仕事も恋愛も、もさもさもったりしてるんだなあと思ったので、もしも最高にそぎ落としたら何が残るんだろう?っていう風に考え始めてきたよ。E先生から借りた本『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』を読み始めたら刺さりすぎてやばくて、突き動かされすぎて、逆に読書がはかどらないという最高の現象が起きてるよ(これは、実用書を読んでるときの自分的な最高のパターンのひとつ)w  いままで彼氏のせいにしてきましたけど、結局自分が自分のことをよく知らない・分かってないことが原因だということで、まあ色々考えています。まとまったら話をきいてね!

 あ、外見のことをまるこが話してて思い出した。二人が通ってる美容室に行ってみたいと思って、明日の予約を考えていたんだった。もう間に合わないかしら…。骨が丸見えって恐ろしい表現だね。あ、これは抜歯の話ね。喫煙したらかさぶたができにくくなるのかな? そういえば、骨折したときそんなこと言われた気もする。「けがが治りにくいよ」って。車いすで外の庭まで吸いに行っていたことを思い出すわあ。たしかこんなような季節だったかも。おなかゆるゆるきをつけてな(笑) また明日~♪