往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

昨日のお茶も楽しかった♡ ようこそ早稲田へ(2回目)

まるこす

 おはよう~! 昨日は楽しかったね。ふとした時に、近くに来ている人と会えるっていうのは、時間に自由が利く働き方の特典だね。個人的には、友達とお茶をするのに土日しか難しいという今までの考え方のほうが変に思えるんだけど、どうでしょうねえ。世の中が在宅勤務を普通に扱えるようになって、とっても良かったと思う。友人との時間よりも仕事メンバーとの時間が長いって不思議だなっていつも思ってるよ(笑)

 まるちゃんが久しぶりにこっちの占いに行ったから、わたしも行きたくなってきたなあ。自分が傷ついているってことが分かってよかったね。気にしないふりをしていると、大体後になって大きな傷になっていることがあるよね。こうして書いてみると、「どうして気付かないふりをしちゃうんだろう?」と不思議に思えてきたよ。どうしてだと思う?? パッと理由が思いつかないから聞いちゃいました(笑)  傷ついたことで不都合なことでもあるのだろうか。すべての選択はメリットを受ける側面があるから、そのように選択しているって、アドラーか誰かが言ってたんだけど、そうかもしれないと思う。

 そういえば、テレ朝がyoutubeで「KPOP部」っていう小さな番組を放送してるんだけど、昨日の朝は、それのBLACKPINK特集を見たよ。デビュー時で年少のLISAが19歳だったけど、今とあんまり変わってなかった。デビュー当時からあか抜けてる顔だよねえ…。そして手足が長い。ちなみにLISAの髪型だと、ぱっつんボブの内側ブリーチのあれが超好き。あと、最近はロゼの歌声がめちゃくちゃ好きになってきたよ。彼女たちの背景はあんまり知らないんだけど、NiziUの時は完全に物語から入ったので激はまりした。わたしはマユカが一番好きだけど結局僅差でみんな好き!ってなります(笑)  一人語ると全部言いたくなるからやめとこう…(笑) ちなみに、神7時代のAKBだと北原里英ちゃんが一番好きだった。エキゾチックな顔でめちゃかわいいんだよ。

 まるママの話、驚きだよね。まさか、そんなことをおっしゃるとは…。そして今後の夢まで持っているとは。親に夢があるとほっとするんだけど、まるちゃんはどうだった? わたしんちは、ちょっと、いやかなり母親が心配性で、挑戦したいと思ったことをやれかなった思い出があって、7~8年前まではすごくいらついてた(笑)  本人は自覚ないだろうし、私ももう忘れてたりするんだけど。夢を持ってたり、自分の生活に集中していてくれると、こっちに妙なベクトルが向かないのでのびのびできて楽だなあ!と思ってしまう(笑)  もっとシンプルに、夢に向かってわくわくしている様子が嬉しいっていうのもある。なんにせよ、まるママは自分の人生と子供の人生を分離できたように見えたよ。すごいことだ。付き合いやすくなったらいいねえ。それもそうだけど、体調が悪いのは少し心配だね。なんでもなければいいけど。。

 今日は、メインの仕事はさておいて、たまっている細かい仕事をちょこちょこ作業していこうと思うよ。リンクを貼ったり、順位をチェックしたりとかそういうやつね…楽しくはないけどやらないとだめってやつ。まることの仕事楽しかった♡ 利害関係がないから自由に話せたのも良かったのかもしれないね。社内政治は思ったよりも根深い時があるし、ふとしたタイミング(相手の感情が切迫した時など)で、いけにえになったり、足元をすくわれたりするから気を付けなくてはならない。スパイ的な動きをするやつもいるし。今の仕事のメンバーは、お互いのプライベートをほとんど知らないまま2年以上同じメンバーでやってるんだけど、そういうこともあるんだなあと思う。

  どうでもいいけど(よくないが)総裁選のスケジュールが公式に決まってなかったのに気づいた。立候補者は続々と出てきているけど、彼らはなんとなくの日程を知っているんだろうな。主張をケース別に分けてくれないかな。比較するために。あと、略歴をまとめたものとかないかな。派閥とか。仲良し議員とか。池上彰の選挙番組は、候補者のプチ情報がテロップで出るやつが面白い。そもそも、こいつが何者なのか、身近な人物として感じられないから誰に入れたらいいのか分からないんだと思う。選挙前にやってほしい。各地方ごとにそれぞれの局で。は!真面目な話で終わってしまいそう! 家系のラーメン探したけどまだ見つけられてないよ~;; 

f:id:d730s:20210915082105j:plain

蔵前の意識高いラップサンド おいしかった