往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

「I ♡ 歌舞伎町」のビル

まるちゃん

 昨日は結婚記念日だったんだね!おめでとう!!どんなお祝いをしたんだろう^^ にしても、2人が結婚してまだ1年しか経ってないなんて驚き。もっと長く一緒にいるみたいに感じるよ。二人のことを考えるとどうしてもSwitchのことを思い出してしまうんだけど、昨日BookOFFで中古品を見たら、Liteで15000円ぐらい、普通のやつで28000円ぐらいだった。買えてしまう…と考えると手が伸びそうになるけど、貯金を頑張りたいのでぐっと我慢しました(笑) まだまだ手に入れるには時間がかかりそうです。来年の結婚記念日が楽しみだね!なんて素敵なアイディアなんだろう。夫婦生活が楽し気ではげみになります。

 まるちゃんの大学時代の話を聞いて「かなり充実してるじゃないか…!」とこれまた驚きました。ゼミや先生に恵まれていたことは知っていたけど、カメラのサークルとか、暗室とか、カラオケとか、そういう青春らしい空気も満喫したんだね。まるちゃんのポートフォリオを見てみたいな~。

 成績優秀者だったというのもめちゃくちゃびっくりした。聞いたことあったのかな…。学部内1学年につき1人とかそんな狭き門だよね。だとしたら全額もらいたいっていう気持ちもたしかに(笑)  半分もらったところで、国立と同じぐらいの学費になるだけだからね。そう考えると、大学に通わせてくれた親はすごいと思う。それだけを抽出すると頭が上がらない気持ちになる。大学に行ったら大企業に入れて、その投資した分は返ってくるのかと思っていたけど、大きな間違いでしたね。

 昨日は、高校時代の友人と新宿でお茶をしたよ。彼女は実家が近所で、実は小学校から一緒だけど仲良くなったのは高校から。ムサビ(本当の学校名なんだっけ)に通って、いまは家具屋で働いてる。昔からセンスが良くて絵が上手くて、あとなぜか数学が得意でおしゃれでいいやつ。最近の自粛生活で、ビーズで小物づくりにハマっているらしく、昨日付けてたブレスレットも自作のものですっごくかわいかった。彼女がどうしてもドーナツが食べたいと言うので、新宿のクリスピークリームドーナツに行ったんだけど、新宿ってあれ複数店舗あるからお互いに待ち合わせ場所を勘違いして、合流するのに手間取った。道とか店とか、絶対に間違わない人っているじゃん。あれは本当にすごいと思う。自分でもなぜ間違えるのかいまだに分からないよ…ってお互いに言い合えたので気が楽でよきです。

 そういえば、彼女が「最近、昔自分で書いたmixi見て笑ってる」と言うので、まるちゃんと同じやつがいる!!と爆笑した。「お笑い芸人みたいが書き出しとか、浅はかな文章を見てるとばかみたいって笑える」そうです。言われるがまま、わたしも自分のmixiにログインしてみた(できたのがびっくりした)んだけど、日記のタイトルだけで胸やけを起こしそうだった(笑) どういうつもりであの単語をチョイスしたのか問い詰めたいところだ。中身はお酒を飲んでるときにみることにした。まだまだ修行が足りないようだよ。

 新宿に行くのに一番早いのが、馬場で乗り換えて西武新宿駅に行くルートなんだけど、そこから歌舞伎町を通って東口の方へ向かうとき、板前さんみたいな人とホスト2人が小競り合いをしていて、警察が間に入ってるのを見た。新宿とひとくくりに言っても、歌舞伎町あたりは禍々しい空気に包まれているよね。すごく人が少なかったんだけど、それでもあの空気は入れ替わらないようだった。道中、変なビルを見つけた。誰に対してのアピールなのかもわからないのが笑える。観光地のTシャツみたい。

f:id:d730s:20210908153527j:plain