往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

いや、残り三ヶ月じゃなくて四ヶ月やねん

よっしーへ


 ひもQもかわりんぼもらーめんばばあも大好きだったのだよ・・・特にかわりんぼは本当に本当に大好きで、母のスーパーへの買い物についていくと必ず買ってもらってた、高校生になるくらいまで。棒までガムとして食べられるなんて、無駄がなくてなんてすばらしいのだと思っていた。もし今かわりんぼが復活したら、絶対に箱で大人買いすると思う。かわりんぼとはこちらです↓画像はインターネットの海から拝借。

f:id:d730s:20210902113220j:image

 初めてよっしーと出会ったのはわたしが前の会社に入社した時だから、二〇一七年だね。当時わたしは二十三、四歳かな。まだよっしーと出会って四年しか経っていないなんて驚き。よっしーとはもっと長い間友達でいるような気がするよ。当時のわたしは、マジでいろんなことがつらかった。同級生は大企業でバリバリ働いてキャリアを積んでるのにわたしはアルバイトだし、一人暮らしの我が家に転がり込んできた彼氏は生活費をほとんど入れてくれなかったし。当時の日記に「一年後も今のままでいたくない」と書いてあって、切実すぎる!と思った笑。当時よっしーと一緒に勤めてた会社はいろんなことがめちゃめちゃで、「大人ってなんだろう、社会人ってなんだろう」とよく考えさせられていたけれど、よっしーや井本さんと出会えたので、今では良かったなあと思っている。アルバイトから契約社員になって、契約社員から正社員にならないかとわたしに声をかけながら、井本さんは同時に「まるこ、こんな泥舟に乗っていてはいけない。転職しなさい」とも言ってくれて、今でもそのことが忘れられない。「心から信じられる大人」が増えた瞬間だった。転職して今の会社に入って、自分なりに社会人としてのコンプレックスが払拭できたことも、井本さんは心から喜んでくれたなあ。書いていてじんわりと目に涙が滲んできた笑。よっしーのことも井本さんのことも本当に大切で、大好きなんだー。

 エボラのエピソード、すごいね。フラッシュの光で目が覚めるなんて、人生において体験できる人は一握りなんじゃないかな。確かに、コロナが出始めの頃ってそんなに差し迫った報道ってされていなかった印象だな。二〇二〇年の一月?二月?とかに名古屋に夫のご両親に会いに行ったのだけれど、その頃はまだみんなマスクもしていなかった記憶がある。コロナになっちゃったらアンラッキーだね〜みたいな話を夫としていた気がする。今では考えられないな、変異株が怖すぎる。ほんとに、コロナはいつ収束するんだろう。Twitterに突如あらわれた未来人によると、二〇二四年に収束するんだとか。あと三年もかかると考えたら、道のりは長い、長すぎる。早くノーマスクで口紅までしてお出かけしたい。目元だけ化粧して口紅を塗らないと、なんだか物足りない顔になる。

 九月に入った途端にいきなり秋が来たね。わたしは夏休みは子どもの頃から苦手だった。主体性が皆無だから、いきなり「丸一日自由な時間です!自分で好きに過ごしていいです!」となっても何をしたらいいか本当に分からなくて、始まって一週間くらいすると心身ともに体調が悪くなっていた。変な子どもだよね。夏休みの宿題は最初の三日間くらいで全部済ませちゃう子どもだった、ほかにやることがないから。弟はわたしの三つ下です。弟はわたしと正反対で、夏休みは毎日思いっきり遊んでエンジョイしまくって、宿題は最終日にやっていた。今でも弟と遊びたいと思うのは、わたしにないところをたくさん持ってる弟に対して憧れみたいなものが少なからずあるからだと思う。弟みたいになりたいって思ったことが何回もある。逆に、弟はわたしに対していろんなコンプレックスがあるようで、そのあたりはなんというか複雑だよね。わたしは弟に憧れて、弟はわたしにコンプレックスがあって。今でこそ弟はわたしに対するコンプレックスから脱却しつつあるようだけれど、小さい頃はそれゆえの喧嘩みたいなものが激しかった気がする。今ではそれぞれが大人になったようで良かったなあと思う。

 そうそう、イメージとしてはパーティーのような結婚式がしたいのだ。踊るよっしーとか絶対かわいいじゃん。小さくて華奢なよっしーがちょこちょこ踊っているのを想像してニンマリしてしまったよ。よっしーと井本さんには余興で「カモンベイビーアメリカ!」のあの曲で踊ってもらおうかな、カラオケでみんなで歌い踊ったあの曲よ(アーティスト名と曲名が思い出せない)。ドッヂボールは諦めきれないよ、いくら夫に反対されようとも、わたしはここ数年ずっとみんなでドッヂボールがやりたくてやりたくてしょうがないんだもん・・・笑。花嫁DJ楽しそうだね!夫婦で好きな古典クラシック音楽を突然食い込ませて、カオスな空間にしてみたい。こだわりの空間か〜。どちらかと言うと夫はいろんなものにこだわりがある方なので、夫のこだわりプラス夫婦で好きなもの、とかで空間作りをしたらいいのかな。夫婦で好きなものは、クラシック音楽オルタナティブロック、麻のお洋服、イタリアンより中華、macよりWindows、といったところか。そういうものをもうちょっと書き出して膨らませてみようかな。楽しくなってきた!

 

長くなってしまった。今日は午後からお客さんと重めの会議があるので気を引き締めつつある、まるこより