往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

millennium parade聞いてたら映画観に行きたくなった!

まるちゃん

 今日はとつぜんのお買い物に付き合ってくれてありがとう^^ お目当てだった三重テラスは行けなかったから、しょっぱなからあてもなく散歩することになったけど、いろんなアンテナショップに行けて楽しかった。買ってきた新潟の冷酒を冷蔵庫に入れなくちゃ。それにしても、喫煙できる飲食店が目に見えて減っている。ルノアールはいつのまにか紙タバコNGだし、ようやく見つけたと思っても喫煙ブースだったりするから、いまどき座席でタバコが吸える喫茶店はありがたい存在だ。ところで、人数制限がかかっている喫煙ブースの外で、次に吸いたい人が待っていると気になって落ち着いて吸えないね!

 こうして交換日記をまいにち書いて、「更新したよ!」の連絡をLINEで送って、ちょっとした会話するっていう流れが、だんだん日常になってきたね。くるくるノートと同じように、なんだかことさら主張したいことも少なくなってきて(それって毎日起こることじゃないし…)好きなものの話とか、おすすめのなにかの話が増えてきた気がする。ちゃんと数えてないから実際はどうなんだろう。そんな気がする。

 で、わたしとしては人になにかをおすすめすることに実は抵抗があって、よっぽどじゃないと話そうと思わなかったんだけど、こうして書くことを続けていると、そうも言ってられない感覚になってきて、好きなものとか感じていることをより明確に認識するようになってきた。なんとなくは知っていたけど、まるちゃんに説明することで、よりはっきり自覚するようになった感じ。そういう、好みの話とか、知っていることとか、感じていることをまるちゃんに話すことで、「自分の思っていた普通は普通ではないかもしれない」こととか、「こういうことを感じているんだなあ」とか、自分を更新する感覚もあるから驚く。交換日記とはいうけれど、まるちゃんのことも知れるほかに、自分のことを知るケースが意外と多くてびっくりするんだよ。

 とと姉ちゃん杉咲花ちゃん良かったね! 三人姉妹のなかでいちばん好きだった。ドラマの内容的には、暮らしの手帖の「洗濯機の性能を調べる」っていうのとか、エグイ作業…とぞっとしていた覚えがある。笑  mono magazine とか日経トレンディとかの編集部員だったらわたしは死んでいると思う。

 ところでサンボマスターは、無事に聞けました! 全力で前向きなのがいいんだろうなあ。いろいろ腐る日もあるけど、とにもかくにも現実で力強く生きようという感じが好きなのかな。たまに曲聞いて普通に泣いてるんだよな。最後にBIGINの動画を載せて、今日の所は締めとします。2つも載せとくけど、気が向いたら聞いてみて。世の中にコンテンツが多すぎて、人がお勧めするすべてのコンテンツを確認するのは不可能なんじゃないか?という持論のよっしーより。