往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

10日目記念日

まるちゃんへ

 気がつけば、8月10日から始まったこの往復書簡もついに10日目を迎えました。すごい! 始める直前は、不精になってほったらかすんじゃないかと心配していたけど、こんなにたのしく続けられておどろきです。なんてことはない交換日記なのかもしれないけど、誰もが見ることができる文章を書き続けていることが、わたしにとっては人生のなかで大きな一歩だよ。

 10回のやり取りでも、日常のいろんなことが話せるもんなんだね。いもさんやE先生はもちろん、それぞれの友達もけっこう登場したね。子どもがいたら子どもの話もするのかなあ?もしもお母さんになっても、自分の話がちゃんとできるような人でありたいと昔から思っているんだけど、どうなるだろう。

 母になったお友達を見てると、やっぱり自分の子どもは特別かわいいみたいで、ほとばしる愛情をどうにかこらえて会話している様子が垣間見えるときがある(笑) 油断するとにじみ出ているときもある。「たまに自分の子どもだけ後光が差しているように見える!」と言う人もいたなあ。赤ちゃんの泣き声も、他人の子と見分けがつくらしい。これも人体の不思議だ。 

f:id:d730s:20210820174454j:plain

ねこ

 こうしてやりとりをしていると、まるちゃんの日常が垣間見えておもしろい。この10日間でまるちゃんは二度もぶどうの画像をアップしていた(品種違い)!とか、洗った後の食器を並べてスッキリした顔をしているんだろうか、とか。好きなものを知れるのもおもしろい。カルテット → 仮面ライダーアマゾンズ の落差もおもしろかった。

 そういえば、大豆田とわ子はアマゾンプライムにあったので、来週はこれを見始めようと思うよ。わたしも去年からドラマを見始めたんだけど、TRICK → SPEC の流れを見ていっている日々は充実してたなあ。夜は進撃の巨人を見返して、ランチタイムには今やっているドラマをTverで見るという生活をしている。今は「ハコヅメ!」がたのしい。この間は「俺の家の話」が好きだったんだけど、戸田恵梨香っていい感じ。

 ちなみに、一番好きなドラマは数年前のNHK朝ドラの「あさがきた」だよ。波留と玉木宏で、友近とかも出てたんだけど、お転婆な女の子が金貸し業をいとなむ家に嫁いで、銀行を作って、日本初の女学校を作る話だよ。遊び惚けているけど楽器とか唄がうまくて、あさ(波留)に激甘な旦那(玉木宏)が超好きだった。こんな人と結婚したいって毎日思っていた。あさがきた、はどこかでもう一回見られるのだろうか。

 は!わたしの好きな話をとうとうとしてしまった。昨日質問した「いいお買い物」について考えてたら、自分のおかねの使い方を見直そうと思った。時間もお金も、もっと楽しいことに使うように意識した方がよさそうだ。

 週末だ!まるちゃん!土日もがんばろう!(なにを?)