往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

パリパリタコスが食べたいな

まるちゃんへ

 喫茶店の名前まちがえてたね(笑)  最近、あいまいに物事を覚えておくことが増えてきて、おののいているよ。地図でも埋め込んでおこう。

 いもさんとカラオケに行った時の動画を送ってくれてありがとう。3人とも楽しそう。そして密。密室であんなに酔っぱらって踊って、なんて楽しそうなの。高校を卒業して上京したばかりの頃は、ワンルームの自室もマクドナルドも百貨店のトイレすら、全部が狭くて驚いた。歩き疲れて休憩したくても繁華街にベンチはなくて、400円ぐらい払ってせまっくるしいカフェに入らなくちゃいけないことにショックを受けていたというのに、すっかり密が恋しいとは。

 昨晩は、お察しのとおりめちゃくちゃぐっすり眠ったよ。こんなにぐっすり眠れたのはいつぶりだろう。徹夜っていう不健康な動きをしたことで深い眠りを得られたのはともかく、ぐっすり眠るのは健康にいいよね。体か脳かを疲れさせるのが安眠の助けになるのかな。もう少し強度の高い運動をしようかな、と思った。こう思ったときはたいていやらないけど。

 ところで、いもさんってなんかヨーロッパとかに住んでる成熟した大人ってイメージがあるんだよね。小説も音楽も詩も文化的なものなんでも詳しくて、趣味を楽しんでいて家族とも対等に接して、日本式モラハラとは真逆にいる感じ。あんな大人になりたいなあ、と思うよね。わたしも年老いたとき、20代の人にいもさんと同じように対等に接することができるかなあ。自信ないなあ。またみんなでHUBに行きたいな。市ヶ谷のHUBは閉店してて悲しかったね…。。

 全然話は変わるんだけど、おとといの晩に徹夜で電話してた友達の親は、けっこうな毒親なの。共依存に持ち込むのはもちろん、経済的・物理的にもけっこうバイオレンスで、最近になって彼女は共依存から脱却したように見えた。もともと趣味の多い人だから、好きなことを楽しそうに取り組んでてDIVA感があったんだよね、3カ月前までは。

 いろんなことでストレスが溜まってメンタルHPが低下していたのか、おとといの電話ではちょっと昔の様子に戻っていたんだよね。人間だし、メンタルのぶれはもちろんあるよね。それ込みで友達なんだけど、恐ろしいのが、ぶれたときの発症の仕方が「普通かどうか」で善悪をジャッジしようとする思考回路だった。彼女と電話する1時間前には、まるちゃんと「正義をふりかざすのは恐ろしいことだ」っていう話をしていたというのに、この落差はなんだ(笑) 

 自分が病院にいく予定も変更してまでシフトを代わってあげた人から、お礼の一言もないって怒ってたんだけど、「普通お礼言うよね!?自分だったらそんなことしないのに」って。怖いのが、普通はそうしないだろう、だから怒る私には正当性がある、って思ってたことだよ。普通かどうかはさておいて、その行動自体に怒っているならこっちも自然に聞けるんだけどなあ…と思った。その件以外でもよっぽどイライラが溜っていたのか今回は愚痴が多かったんだけど、学ぶところも多かった。がんばってほしい。ただ、残念ながら「一緒に頑張ろうね!」とは思わなかった(笑)

 価値観がはっきりしていないから、「普通はこうだよね?そうだよね、変だよね?」みたいな考えになるんだろうなあ。わたしは大丈夫かなあ。こういうのを見るといつだって自分はどうかって振り返る。まるちゃんはどう?こういう人を見ると分析しちゃうタイプ?(笑)  普通はどうかじゃなくて、自分はどう思ったかが大切だよね。3カ月前はそうじゃなかったから、ご飯をたくさん食べてたくさん眠って英気を養ってほしい。そうすればDIVAに戻れると思う。

 わたしはというと、もしも今後マウンティングする人に出会った時に、瞬時に反撃できるように電話口でロールプレイングをしてもらった。過去のくやしさの原因は、すぐさま反撃しなかったことだと思ったから。マウンティングしてくる人に一番効果的な反撃ってなんなんだろう。 Googleで「マウンティング 対策」って検索したら、めちゃくちゃ役に立たない、実践済みの対策法ばかり書かれているちゃらい記事を見つけた。差し迫った感情で検索しただけに、その記事を見てがっかりした(笑)

 あら、何か今日はまがまがしい感じの文章になってしまったな。

 裁判傍聴行こうぜ! わたしは最近、美味しいタコスが食べたい~!!

f:id:d730s:20210816170038j:plain

沖縄のタコス 1個250円~300円ぐらい