往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

まるちゃん

 iPhoneケースとってもかわいい! まるちゃんはセンスがあるなあ。わたしもそういうケースが欲しい。最近、ペルシャ絨毯柄のiPhoneケースを見つけたんだけど、それを7につけるのかXにつけるのかで迷ってたわけ。そんなことよりも重要な、そもそも元彼氏からお古のiPhoneをもらうのはどうなのか、ということを反省します。これからは自分でiPhoneを買うことにするよ……。

 母親と娘の関係ってすごく複雑だなあと思うことがある。子どもはもちろん母親のことが大好きで、それが生きるために必要なことだからなのかはさておき、母親から子どもへのベクトルが乱れていると、その乱れを受け止めようと頑張った結果、子どもがつらくなるんじゃないだろうか。こうやって「この問題の原因は何だろう?」って考えることがよくあるんだけど、それってそもそも解決につながるのかは分からない。だから、原因を考えるっていうこと自体が、労力の割に解決への道につながるには遠いのではないか、と思うこともある。

 子どもって産みたい気もするけど、まるちゃんの言う通り産んだ後が不安なのよね。つらいことの方が多いんじゃないかって。そのつらさは、だいたい自分のメンタルが窮屈になって発狂しないか、とか、誰も手伝ってくれない……って孤独になるとか。自分のメンタルが原因で、子どもにひどいことをしてしまわないか、とか。

 じゃあ逆にどうしたいんだろう。 子どもがいることで自分が安定する可能性は? 子どもを通じて夫ともっと仲良くなれる可能性は? 意外と子育てが上手くて、自己肯定感の高い子どもが育つ可能性は?……こう書いてみると、自分のことしか考えてないね(笑)  子どもの方から「わたしを産んでください!」なんて無いのだから、そもそも勝手なものなのかも知れない。

f:id:d730s:20210813160706j:plain

近所から株分けしてもらった「シュロチク」 今朝植え替えをした

 有楽町の椿屋珈琲は2人の穴場だったんだね、ご招待ありがとう! 旦那さんとまるちゃんの3人でわたしのお洋服を買いに行った日が懐かしい。夏物も買おうね、って話をしていたのにあっという間に秋が来そうよ。わたしはなぜだが、お酒にはお金を使ってきたけど、自分のお洋服とか美容にはお金をかけるのがもったいないと思ってしまって、自分を大切にするのが下手だなあと思う。おしゃれはしたいけど、みんなと同じになりたいわけじゃない。ずば抜けたいのかしら? お金をかけてないのに綺麗だねとか言われたいのかしら。だとしたら、やっぱり強欲な野心家だ。

 今朝、起きてすぐにずっと躊躇していたシュロチクの植え替えをしたよ。もともとの鉢から株を半分に分けてもらったんだけど、ずっと同じ鉢のなかにあったからなのか、根っこが鉢の形に固まっててほぐすのに苦労した。これが分かってたからずっと手を付けられなかったんだけど、やれてスッキリしたぜ。水気を含んだ土のにおいって落ち着くなあ。