往復書簡 まるこよし

まるこ⇄よっしー

18時前にお風呂出たよ〜ん、えらい!

よっしーへ


 モッツァレラチーズ入りのオムライス、おいしそうすぎるね!ちゃんと自分のためにお昼ご飯を作っていて本当にえらいと思う。沖縄そばといえば、前に秋葉原駅でよっしーに買ってもらったやつはおいしかったなあ。わたしも今日のお昼はカップ麺だったよ、どん兵衛の焼きうどん。たまに食べるカップ麺という助け舟がないと生きていけないよね。

 うちの母だけでなく、よっしー母も娘への配慮みたいなものが足りないタイプなんだね。思うに、うちの母もよっしー母も自分自身と娘との境目みたいなものがかなり曖昧なんだと思う。やっぱり自分のお腹の中から出てきた人間と自分との境目ってつけにくいものなのだろうか。もうわたしたちだってそこそこいい大人なのにね。わたしも娘ができたら同じようなことをしてしまうのかな、とか考えると頭が痛くなるよ。未だに子どもを産むのが少し怖い。

 わたしはね、生クリームとかスポンジとかは苦手だけど、フルーツは割と好きだよ。そのくせフルーツサンドには目がなくて、でもスイカとメロンは苦手。甘い瓜って気持ち悪くない?冬瓜とかきゅうりは大好きだよ。食べ物だと塩気のあるものが好き。お酒よりたばこが好き。趣味はまだないかも。物語のあるものが好き。写真も文章も、その人の生活に根ざしたものが好きだな。つられてわたしも自己紹介をしてみた。よっしーとは知り合ってからもう四年経つけど、まだまだお互いに知らないことが多いよね。もう四年、まだ四年。よっしーと話してると毎回いろんな発見があるからおもしろいよ。コロナがもう少し落ち着いて状況が変わったら、会って話したいことがたくさんある。もう四年、まだ四年、これからまだまだ続いていくよ。

 さて、今日のタスクはもう全部終わって、あとは夫が帰ってきたらご飯を食べるだけで寝られるんだけど、夫が帰ってくるまでの間これから何をしようかなあ。わたしは未だに自分ひとりの時間を過ごすのが下手くそで、それが結構差し迫る悩みなんだよね。どうしたらいいか分からなくて、なにかとすぐ昼寝しちゃう。無駄だよねえ。そんな感じなのでこの九連休はどう過ごそうかなあと思って、いろいろ文章を書いてるうちに、なんとなく過去の自分の日記をさかのぼったり学生の頃に書いた論文を読み返したりしてみてた。はい出ました、変型ナルシスト(E先生に昔名づけられた笑)。高校三年生だった頃の文章までさかのぼって、朝から一人でゲラゲラ笑ったよ。

 よっしーは自分ひとりの時間を過ごすのは得意?どうやって過ごしてるのか教えてほしいな。とりあえず、わたしはお風呂上がりのほろよいシュワビタサワーで眠たーくなってきたので、ソファに横になろうかな。結局寝るんかーい!


大学入学直後のまるこを添えて、笑。

f:id:d730s:20210812093217j:image